2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田橋の桜

吉田橋の桜 ( 2013-03-31 ) メーカーに修理に出していたレンズは直すのに4万近くかかるらしいのでキャンセル、 電気屋さんへ引き取りに。吉田橋の桜が見ごろを迎えていました。 近くの介護施設からお花見に。 吉田橋の桜も例年より早めの見頃を迎えました。…

birthdayカード

もうすぐ yuinochan の誕生日、図書カードを添えて送ります。

鈍川せせらき交流館3月いっぱいで止める?

鈍川せせらぎ交流へ ( 2013-03-27 )昨日友達から 鈍川せせらき交流館が3月いっばいで止めると聞いたので 雨の降る中、せせらぎ交流館へ行ってみました。 今年の桜は もう満開です。 相変わらず駐車場は車でいっぱい。本当に止めるのだろうか。 露天風呂から…

都合によりブログ休止

色々と写真に苦情が出ましたので。これにて休止といたします。 kengisan に御足労をおかけしてブログを非公開にしてもらつたので 早速開始いたします。

紺原老人会 総会

全国老人クラブ連合会より紺原老人クラブ 2012年活動賞に 全国老人クラブ連合会より ボランティア活動部門で 愛媛県紺原老人クラブが、「2012年活動賞」をいただきました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

プリンセス光

歯医者さんの3ヶ月に一度の検診日 ( 歯のクリーニング ) です。 歯医者さんの庭の斜面に咲いている桜、 名前はプリンセス光 だそうです。 濃いピンク色で 実物はもっと綺麗なのですが、なにしろ昔のデジカメ自然の色が出ません。

お彼岸 お墓参り

雨が降りそうなので、午前8時30分頃に お墓参りに。 六地蔵さん上斜面の桜も少しづつ咲き始めました。 六地蔵様に お参りを。 お参りを済ませた頃 ポツポツと雨が降り始めました。

緑地帯のチュウリップも

横断歩道横 緑地帯のチュウリップ 一週間前までは地面に葉っぱを やっとのぞかせ 幼児園へ行く途中の hinachan もチュウリップさんやっと芽が出たねと言っていました。 入学式までに咲くのかなと ちょっと心配でしたが、この2〜3日の陽気と恵みの雨で 一気…

椿のお庭

椿のお庭拝見 ( 2013-03-17 ) 昨日老人会海岸清掃の帰り 先輩の会員さんから 家の椿が咲き始めました 見に来て下さいとお誘いがありました。昨日は午後から用事があったので、 今日午後から、のまうまハイランドへ行く前にお邪魔しました。 カメラ ( レンズ …

のまうまハイランド

のまうまハイランド ( 2013-03-17 ) 大勢の人で駐車場は満車状態です。大型観光バス ( 皆さん凄ーい立派な、一眼レフを ) も停まっています。いちばん下の駐車場に車を止めると 駆けだした hinachan です。 ちびっ子広場斜面の彼岸桜は満開。 hinachan も テ…

海岸清掃 ( 紺原老人会行事 )

海岸清掃 ( 2013-03-16 ) 老人会行事 紺原老人会恒例の 花木海岸清掃が新来島どっく友愛寮の方々も参加され行われました。 黄砂の所為か 弓杖島の沖はぼんやりと霞んでいます。 午前10時開始で15分前に海岸に集合と言う事だったので、9時20分頃歩いて出掛け…

免許の更新〜県病院へ

今日3月14日が運転免許証最後の更新日。バイクも廃車にしてから1年半、もう乗ることも無いと思っていましたが免許証は更新しておくべきと 今治警察署へ、高齢者講習を受けていなかったので教習所へ電話予約を入れ ( 4月3日に午後1時30分からに ) 講習終…

ケイオウザクラ & カフェ 「 夢うらら 」

ケイオウザクラ & カフェ 「夢うらら」 朝から今にも降って来そうな空模様、花 ( シキビ )を買って松山へお墓参りに。 その前に新聞を見ていた じいちゃんが行きの道にきれいな桜が咲いている らしいので、見物して行くかと言うので ちょっと お邪魔しまし…

松山へ行くはずが・・・新居浜へ

本当は hayasi 家のお墓参りに行こうと思っていましたが、 お花 ( シキビ ) を頼んでいた じいちゃんの友達の都合 ( 今日は消毒をするので花は明日朝一にということで ) 墓参りは明日に。お天気がいいので、市民の森〜新居浜の四国曼荼羅霊場第二十九番札所 …

市民の森・河津桜

今治市民の森・河津桜 ( 2013-03-12 ) 市民の森の河津桜は、しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) 今治IC側の斜面に咲いています ホーホケキョウと鶯の鳴き声は聞こえて来ますが、 河津桜に飛んでくるのはメジロばかり。 4月の末〜5月始めには牡丹が斜面いっ…

丹原宮田鉄工の彼岸桜 ( 2013-03-12 )

丹原 宮田鉄工所の彼岸桜 (2013-03-12 ) 新居浜の明正寺へ行く途中 宮田鉄工所の彼岸桜は咲いているかなと・・・もう満開。 昨年 ⇒ 2012年3月22日、hinachan を連れて満開の彼岸岸桜を見せて頂きました。 ちょうど お昼時だったので 手打ちうどんの つるや…

ミョウショウジサクラ ・ 明正寺 ( 2013-03-12 )

ミョウショウジサクラ・ 明正寺 ( 2013-03-12 ) 明正寺桜は、昭和40年 ( 1965 ) 3月20日、愛媛県文化財保護委員・八木繁一氏が発見し、学名をミョウショウジザクラと命名したもので、単弁白色の美花で葉の芽立より早いので、これを寺では「 ねはん桜 」と呼…

河津桜のある風景

大角海浜公園・河津桜と水仙 ( 2013-03-09 ) 同じ花 ( 河津桜 ) でも咲く場所によって その風景表情が変わります。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 サンライズ糸山・…

河津桜・ ( 黄砂に霞む山々 )

昨日今日の陽気で河津桜が何所も満開 もう葉桜になりかけた所もあるようです。 明日は katunoriさん ( 主人の弟 ) の七回忌なので、 今日の内に河津桜のハシゴをしました。雲一つ無い晴天なのですが 中国からの 厄介な大気汚染PM2.5が黄砂と一緒に飛来、海…

椿一輪展

日にちが前後してしまいましたが 2日土曜日に温泉大好きな hina を連れて 石鎚ハイウェイおあしす館に隣接する椿温泉に、 ちょうど 2日・3日と椿一輪展が催されていました。 椿一輪展 ( 椿交流館・椿ハウス ) 珍しい椿の一輪ざしが展示されていました。 h…

椿温泉

石鎚ハイウェイオアシス・椿交流館 ( 椿温泉こまつ ) と公園 露天風呂もあります。 先にあがつた hinachan、 もう 甘ーいジイジに、甘ーいアイスを。 椿交流館に隣接の公園で遊びます。 男の子とサッカー遊び。 ボールが落ちちゃった。下にいたジイジに拾っ…

椿一輪展に行く前に・・・・・

桜井総合公園 実は 小松の椿交流館へ行く前に、じいじが湯ノ浦に用事があり hina と ばあばは 公園で芝すべり。着いたと思ったら自分勝手にすべって・・・・・・・・大丈夫の様です。 次は隣のアニマル広場へ。 じいじの ご用が済んでも、まだまだ遊び足りない hinac…

陽だまりの丘・今年の梅は裏年 ?

もうそろそろ藤山公園陽だまりの丘の梅園も見頃ではと・・・・・・・・・・・・・・・・。 藤山公園 ( 歴史資料館前の河津桜 ) 藤山歴史資料館前の河津桜が咲き始めました。 カラフルで造花のようです。 藤山公園 ( 歴史資料館 庭園のしだれ梅 ) 藤山公園 ( 陽だまりの丘・梅…

ひなまつり・・・・・!!

ひな祭り朝一番に一六で hinachan の ひな祭りケーキを注文、西条市民の森 梅まつりに 出掛け、その帰りケーキを持って帰り、みんなでひな祭りをしました。 ばあばは 何枚も々写真を撮った心算だったのに・・・・・・・・思い違いでカードは プリンターの上に !!。又…

西条市民の森 梅まつり

西条市民の森 梅まつり 本当は 梅まつりに hina を連れて行く心算は無かった ( 思う様に写真が取れ ないから ) のですが ママがお仕事に出た後、眠っていたらパパに Hina の事を 頼もうと2階に上がるとちょうど目を覚ましたところでした。 仕方なく一緒に行…

冒険広場

西条市民の森広場 梅林園お茶席で、お茶とお菓子をいただいて、次は考古歴史館駐車時用で つきたての お餅をいただき、 hinachan の楽しみにしていた冒険広場にばあばと二人で歩いたよ。 冒険広場駐車場では しょうが湯のお接待がありました。 hinachan しょ…

hinachan と ワンワン

Hinachan と ワンワン 愛犬と一緒に梅まつりを楽しんでいる風景 をあちらこちらで見かけました。 ドレスアップ。 どうしても可愛い可愛いがしたい Hinachan です 犬の大好きな hinachan は 大喜びですが ワンワンには迷惑だったでしょうね。