2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅一輪

西条の河原津にある柑橘店へ行った帰り、そろそろ梅が咲いていないかと 桜井の 網敷天満宮梅林へ寄り道をしました。 「2月24日網敷天満宮梅林観梅会」の看板が立っていました。固かった蕾も少し膨らみ かけましたが まだ一輪も・・・・・・ あ、一輪咲いていると …

カメラの調子が・・・・・

近頃写した写真がピンボケの様な気がするので、元のレンズに付け替えたて見ました。 Hinachan でテスト。使い辛いので、また元に返す。 コロコロをして幼児園へ。 いってらっしゃい。

蠟梅

蠟梅 ( ろうばい ) 大西図書館へ 四国遍路の DVDを借りに行った帰りに 藤山公園へ寄り道しました。 3月半ばになれば、この上の斜面いっぱいに 河津桜の見頃を迎えるのが楽しみです。 山茶花も沢山の花をつけています。 ちらほらと梅だよりも聞かれる頃に…

インフルエンザ

[電子水の水が無くなったのでタンクに8分目位入ったところで、気になりながら ちょっと目を離したのが悪かった、水が溢れて台所が水浸し!!・・・・・・・・・暮れの大掃除の時 あまり汚れてないと冷蔵庫の裏側まで掃除をしなかっので、面倒臭いと思いながら…

オモチと Hinachan

もちつき大会の お餅を幼児園から貰って帰った Hinachan お家でも百面相で食べてます。 あんこのお餅に自分で海苔を巻いて 食べました。

もちつき大会

もちつき大会 1月19日土曜日は hinachan の保育所の楽しい もちつき大会です。 ♪ ぺつたんこ それぺったんこ おもちをつきましょ ぺったんこ ぺったんこ それぺったんこ ぺつたん ぺったん ぺつたんこ〜 ♪ と お家で歌っていました おもちつき楽しみだね。 …

ばあばの作戦負け

寝起きの遅い Hinachan 眠ったまま ママに抱かれて降りてきます、寒くなってから よけいにグズグズと、どうしたら少しでも早く登園出来る様になるか頭を捻っていま〜す。 ママが 髪を梳かし終えても、まだ Hinachan は 眠ったまま !!・・・・・・・・・・・…

アラ まあ大変 !! 満ち潮に・・・・・・・・

大角海浜公園〜糸山公園 雨が降ったり止んだりのお天気です何もしないで 布団にもぐり込んでいる じいちゃんを 引っぱりだして 大角海浜公園へ、冬の大角公園は色彩が少なくて寂しげ。 磯まで下りてきました。 メートル立標建造のゆらいについて。 ⇒ 拡大 午…

寒いけど頑張ってま〜す

今朝は何時もより早く起きた Hinachan ママに髪を直してもらうと・・・・・・・・・・・・。 コタツにもぐり込んでしまいました。如何してコタツから出すか、ばあばと Hina の知恵比べ。 ばあばの作戦大成功。ちゃ〜んと 自分でお支度出来ました。

3連休も終り・・・・

また今日から いつもの生活リズムに戻る。 まだ 眠そうな Hinachan アンパンマンのリンゴジュースとアンパンを食べながら、 アンパンマンのテレビを見ていまーす。何時ものように早く早くと急かしながら ばあばと幼児園へ。

清正の湯

清正の湯 何時も行く温泉 鈍川せせらぎ館が休館日なので 近場の清正の湯へ ( この温泉は高齢者サービスが無いのて入浴料は500円です ) 脱衣所も広く浴槽も広くて色々と沢山あるので ゆったりと入浴する事が 出来ます。左側は温泉プールです。 露天風呂。 お…

楽しかったね

昨夜は遅くまで Hinachan のお相手疲れたでしょうご苦労さまでした。 Takata の じいじが 大〜好きになった Hinachan で〜す。 昨夜は ばあばのお蒲団に入って出て来ないので困ったよ。でも楽しかったね。 今日は ママがお仕事なので Takako ばあばと一緒に …

三津浜 善宗寺さんで七回忌法事

浄土真宗本願寺派 善宗寺さんでハツノばあちゃんの法要 沿革によれば、寛永十三年 ( 1636 ) 十月現本堂を建築し現在に至るとあるので 約377前に建てられた本堂。 鐘楼。安政六年 ( 1859 ) 今から154年前に建立。 臥龍松 ( がりゅうのまつ ) 石碑。本堂落成持…

おこた

寒い日が続きます、リビングに大きいコタツを置くと ちょっと邪魔、仕方が無いので 納屋の奥の方に仕舞っている小型で正方形のコタツを出してきた。 5年も使っていないので壊れていないか心配でしたが・・・・良かった大丈夫でした。 幼児園に行く前にママ…

わたし

Hinachan は 今年初めての幼児園です。お正月休みで ちょっと生活習慣が乱れていて、登園までが大変でしたが、幼児園から帰ってくると、いつも自分のことを Hinachan と言っていたのに、わたし( 私 ) に・・・・・・・・保育所でのお友達とのコミニケーションを想像…

Hinachan と お詣り 4

素鵞神社( 2013年1月3日 ) 主祭神 須佐之男命 ( すさのをのみこと ) 稲田毘売命 ( いなだひめのみこと ) 弥都波能売命 ( みずはのめのみこと ) ⇒ 素鵞神社由緒 由緒 文禄3年 ( 1595 ) 9月5日創祀。 旧越智郡八町村より、名主 井手宗兵衛 二男 藤佐衛門…

Hinachan と お詣り 3

大井八幡大神社 ( 2013年1月3日 ) 3 主祭神 品陀和気命 ( ほむだわけのみこと ) 帯仲津日子命 ( たらしなかつひこのみこと ) 息長帯比売命 ( おきながたらしひめのみこと ) 底筒男命 ( そこつつおのみこと ) 中筒男命 ( なかつつおのみこと ) 表筒男命 ( …

Hinachan とお詣り 2

野間神社( 2013年1月3日 ) 主祭神。 飽速玉命 ( あきはやたまのみこと ) 若弥尾命 ( わかみおのみこと ) 須佐之男命 ( すさのをのみこと ) 野間姫命 ( のまひめのみこと ) 由緒 古来より神威経験赫々、神社で延喜式内明神大社です。代々河野家の宗敬が厚く…

Hinachan と神社巡り 1

昨夜の雨も上がりました。 じいじは HiNachan を連れて 神社巡り・・‥。 大濱八幡大神社( 2013年1月3日 ) 主祭神 ・・・・・・・・ 乎致命 ( おちのみこと )、 応神天皇 ( おうじんてんのう ) 、 神功皇后 ( じんぐうこうごう ) 御神徳・・・・・・・・郷土繁栄。 除災開運。…

初詣 大三島 大山祇神社参拝

大三島 大山祇神社初詣 ( 2013年元旦 ) 空模様がちょっと心配ですが今年も 大三島大山祇神社へ初詣に、さすがに元旦ですね 車の多いこと、しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) 大三島 ICを降りて少し走ると、 大山祇神社まで自動車が連なっていました。 午後…

新年

明けましておめでとうございます . 2013年のスタートです今年もよろしくお願いします。