2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに じいじと お散歩

朝から とっても良いお天気です。 旧野間郡―郡中四国―もう止めたいと言っていたじいちゃん、 天気が良いので行くかと言うが、まだ札所と写真の整理が出来ていないので また後日今度は 午後から Hinachan を連れて2人は散歩に出かけました。 フジグラン お雛…

―郡中四国― 第十三番 金比羅山 掌禅寺 ( 池原 )

門標右側には「曹道宗 掌禅寺」「延命地蔵菩薩」 掌禅寺 仁王門。 鐘を撞いて境内に。 中門。 本堂。 何時頃になるか分からないけど、あらためて第1番 圓城寺から始めようと思います。

参拝の前に ( 2012-01-26 )

じいちゃんが図書館で 旧野間郡新四国八十八ヶ所 ―郡中四国― と言う本を借りて来る。 外は凄ーく寒いけど晴れて来たので Hinachan も一緒に出掛けたのですが ・・・・・・・・・・

―郡中四国― 第六番 竜門山福聚院 明浄寺 ( 池原 )

本堂。 菊間町指定文化財 宝篋印塔。 お留守のようでした。

―郡中四国― 第二番 松尾山 常光寺 ( 松尾 )

第二番 松尾山 常光寺 山門。 本堂。御用の方はと電話番号が貼って有ったので電話をすると無人寺だそうです。

―郡中四国― 第一番 高仙山 圓城寺 ( 種子 )

第一番 高仙山 圓城寺山門。 本堂。お留守の様です。

旧野間郡八十八ヶ所 .

近くだからと 軽い気持ちで カーナビを頼りに第一番 高仙山 円城寺 ( 種子 )へ 出掛けましたが、お留守の様でした。第2番 松尾山 常光寺 ( 松尾 ) は無人寺でした。 第3番 薬師堂 ( 松尾 ) は見つける事が出来ず、第4番瀧観音 ( 松尾 ) は 歌仙の滝の傍に…

やっと治療に・・・・・

1月12日(木) じいちゃん済生会病院の予約日に診察してもらおうと 付いて行ってから およそ半月。最初の日1月12日は予約のみと言うことで、1月16日受付、診察では原因はどうも足 ( 脛 ) では無いようで レントゲン撮影をする 腰の映像にちょっと心配なところ…

かみとくの湯

今日は小学校の参観日、 午後からママは RIkukun の学校へ、じいじが温泉へ行こうと 言うので Hinachan を連れて 昨年12月にオープンした かみとくの湯へ ( ここは以前住宅展示場の有ったところで何度か来た場所です、何時の間にか温泉に ) 色んなお風呂に一…

藤山公園〜のまうまハイランド

2〜3日続いた雨もようやっと上がったので、洗濯機の調子が悪いまま1年半 ( 1度の洗濯で 3〜4 回エラーがでる、時々正常に洗濯出来ることもある ) そろそろ買い替えようと、家電量販店へ。その前に もう そろそろ梅の花が 咲いていないかと ( 昨年は 1月2…

大浜海岸周辺

大浜海岸周辺 ( 2012-01-22 ) のま馬さんを後に 今治バイパスを桜井方面へ向かう途中蒼社川と頓田川の 中間辺りで珍しい光景を目に ( 石鎚山は 遠いので 見えても小さくしか見えない のですが右上空 朝倉の山並みの上、湧き上がる雲海に 後方ららの太陽に映…

Hinachan が・・・・・

今日は朝から雨、hinachan は じいじと お散歩に行く事が出来ません。 バアバがリビングに入ると 緑のマーカーで何か落書き帳を破りながら 描いている様子、気が付いた時にはもう遅い・・・・・・・・ もうすっかり忘れていたのですが、 13年手に怪我をして…

浅草寺

浅草寺と言っても残念ながら nobubachan が 行ったのではありません。 演劇鑑賞が趣味の Hidekun が1月7日、映画「マジツク・ツリーハウス」 声の出演、北川景子・真矢みき・芦田愛菜ちゃん舞台挨拶。 翌日、8日は 大阪で舞台「8人の女たち」を観劇に。 そ…

御金櫓 ( 二の丸の東隅 ) 6

今治城・御金櫓 ( 二の丸の東隅 ) 6 御金櫓 ( 昭和60年再建 ) 郷土美術館。 御金櫓前に建つ今治麺業の父 矢野七三郎像

今治城 藤堂高虎像 & 吹揚神社 2 ( 2012-01012 )

今治城・藤堂高虎像 & 吹揚神社 2 鉄御門。 藤堂高虎像 ( 二の丸広場 ) 高虎像の頭上を飛ぶのは・・・・・・・・ 吹揚神社。 吹揚神社拝殿。 麁香神社 ( 建設業祖神 ) 猿田彦神社。

今治城 天守閣 3 ( 2012-01-12 )

今治城・天守閣 3 吹揚神社境内から 天守閣へ上る 入り口が有ります。 1階、観覧券売り場 ( シルバー人材センターの方が交代で勤務 ) で 500円の観覧券購入 今治城共通観覧券、 天守閣 ( 本丸 ) 御金櫓 ( 二の丸の東隅 ) 山里櫓 ( 二の丸の東隅 ) 鉄御門 (…

山里櫓 ( 二の丸の西隅 ) 4

今治城・山里櫓 (二の丸の西隅 ) 4 山里門と山里櫓。 山里櫓 ( 古美術館 ) 愛媛 ( 今治波止浜出身 ) の画家 矢野橋村展開催中。 山里櫓は古美術館として郷土にゆかりのあるものを展示しています。 河野勝一氏 顕彰、 係りの方のお話では、今治市が市制70周…

鉄御門 ( 二の丸の北隅 ) 5

今治城・鉄御門 ( 二の丸の北隅 ) 5 山里櫓から 塀沿いに、鉄御門へ。 鉄御門 観賞後 最後は 御金櫓へ。

今治城  お堀 ( 海水堀 ) Ⅰ ( 2012-01-12 )

今治城・お堀 ( 海水掘 ) 1風がなぎ お堀が水鏡の様です ぐるり〜っと 一周してみました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一日仕事

午前8時 済生会へ電話を入れる「受付が 8時〜9時迄なので急いで来てください」との事。 病院に8時45分到着、問診票・診察申込書記入等、8時55分のギリギリセーフでした。 整形外科待合所前は予約組と初診組で、椅子に座れない位です。10時頃 係りの人が時…

小正月 大井八幡大神社〜素鵞神社

小正月 大井八幡大神社〜素鵞神社へ 今年も 正月飾りと 古いお札を持って、大井八幡大神社へ。 注連縄を張り「お焚き上げ」。正月飾りと古いお札を 焚き上げてもらいました。 宮司さんに大井八幡大神社のお札をいただきました。 神殿。 神殿裏側。 神殿の奥…

もちつき大会 ( 2012-01-14 )

もちつき大会 ( 2012-01-14 ) 地域 老人会の お誘いで「 保育所のもちつき大会」の お手伝いに参加しました。 ママさんクラブの 皆さんに交じって 老人クラブも頑張ります。 これから 年長さんの お餅つきで〜す。 楽しそう〜。 笑顔で ぺったんぺったん。 …

じいちゃんに付いて済生会病院へ

1月12日は忙しい、カレンダーに丸印と書き込みが 2件、午前8時 じいちゃん2ヶ月毎の 診察予約日。もう1件は 毎年恒例の同級会が今治の寿屋で午後5時30分今治大西支所 ( 旧大西町役場 ) 前に集合です。 Nobubachan も中々足が良くならないので診察しても…

バアバも 野間神社へ

野間神社 ( 2012-01-11 ) 年末から ボイラーの故障で休館していた鈍川せせらぎ交流館も、1月5日から入浴が 出来る様です。今日は2人で 高齢者割引300円の温泉へ。その前に野間神社へ参拝を。 神門の正面、向かって右側の奥。 手前。 神門の正面、向かって…

お散歩は 野間神社

昨夜は 明け方まで写真の整理に手間取り、疲れて思考力も途切れ途切れ、 家事を手早く済ませて10時半頃、ちょっと思い横になると爆睡 !! ・・・・・・外から聞こえる Hinachan の笑い声で目が覚める、時刻は 2時30分、 4時間も眠っていたのでした。 充電した…

仙遊寺「厄とばし」 2  ( 2012-01-08 )

今年も同じ場所で待っていました広島から 参加された おばあちゃん ( 昨年は隣同士に ) そろそろ自分も列に入る事に。 鐘楼を挟んで、左右に列が出来ている右側に並びました。 裸足になって長〜い行列に並び やっと 此処まで来ました ( 流石に真冬の裸足は冷…

仙遊寺「厄とばし」 1 ( 2012-01-08 )

去年は斑 ( ムラ ) のある歩き方で ( 多い日は 14,000歩〜17,000歩、 少ない日は 1,000歩程 ) とうとう痛くて正座が出来なくなりました。 まるで足が棒の様に !! ( 病院の先生には 余り歩かない様に ) と 言われているのですが、カメラを手にすると無意識に…

仙遊寺「厄とばし」 3 ( 2012-01-08 )

3時10分、最後の方が渡り切りました。 3時15分、Hinachan を連れて じいちゃんが 迎えに来てくれる。 最後は平成24年新年厄とばし開運福引き。 帰りに お接待の 甘酒をいただきました。 Hinachan は まきストーブが 珍しそう。熱いから さわらないでね。 Nob…

手土産

1月8日は仙遊寺の「厄とばし」の日。昨年始めて見る厄とばしの行事に感動したものの 火渡りは勇気がなくて参加出来なかったので 今年は絶対に挑戦 ( 大袈裟かな ) しょうと思っていたのですが・・・・・・・ 今日松山へ帰る娘に お土産は何が良いかと尋ねる…

今年も ジイジと。

ワーッ寒そー、ぴゅーぴゅー、ガラガラガラと外で塵箱の転がる音で目がさめる。 寒いのに ジイジとお散歩、先ずはフジグランのゲームコーナーへ。 Hinachan は まだ ノーコインで次々と楽しく遊んでま〜す。 そこは入っちゃ駄目だよ、どこへでも1人行くので…