2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

9月最後の日は雨に、お外に出られない Hinachan です。 二階から降りてきた Hinachan 寝起きで髪がバサバサ、バアバが二つに結んだのですが、 ママの様に上手くいきません。 そこへ ママが来て 動き回る Hinachan の お髪を 直してくれたよ。 こわいねと言…

USEN 解約

15〜6年前、仕事場でカラオケが上手い先輩に誘われ ( それまで引っ込み思案の私のこと人前で歌などトンデモナイ事でした ) 恐る恐るカラオケ喫茶へ、その頃末の息子も音楽好きでステレオをよく聴いていたので 大阪USEN を設置、始めのうちは 聴いていたもの …

今日も てくてく・・・・・お買い物

やっぱり じいちゃんがいないと 買い物は不便です。 お昼前に てくてく歩いて JAアシスタへ買い物に ( 荷物が無ければ 散歩には 良い距離です ) 買い物を済ませて ちょうど店を出たところで 地図を手にした お遍路さんに 延命寺への道を尋ねられました ( …

自転車=バイク ?

足が無いのは不便なもの、あらためて じいちゃんの 有りがたさを痛感していま〜す。 買い物の 序でに 新町踏切横 の オートサイクルで 何か良い掘り出し物は無いかと立ち寄る Hinachan が ママと家の前で遊んでいたので 下を向いている隙に日傘に隠れて。 以…

油断大敵

足が良くなってから 身体の調子絶好調と じいちやんは 体調管理も無茶苦茶で自分流。とうとう 3〜4日前から 体調が悪くなり 蓮休明けを待ち兼ねて 一人で済生会今治病院へ、検査結果は 軽い脳梗塞を起こしているので 即入院となりました。そう言えば去年も…

運動会

平成23年 第46回 大西小学校大運動会 ( 2011-09-25 ) 今日は 大西小学校 Rikukun 2度目の運動会です。 1年振りに お弁当作り、以前から運動会にと思って 少しずつ ストックしていた材料も使用、午前4時30分に起床 スタートしたのですが 慣れない所為か 段取…

チョウチョウ

それはそうと あの 揚羽蝶 帰ってきていましたよ、きっと 卵を産み付けるたる為 !! 明日葉の花が 大好物の様です。 何時だったか 大発生 見つけたのが 出掛ける前、帰って見ると 丸坊主になってました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

素敵なプレゼント

人生色々、本当に 色々ありますね。思案に疲れて 気分も ちょっと 々 下がり 気味でしたが お昼過ぎに 福山から Kanachan と Yurinochan が 素敵なプレゼントを届けてくれました。 素敵なプレゼントを有難う。 二人の名前を 折り込んだ この書。本当にそうで…

帰ってきたのかな チョウチョウさん?

今日は お彼岸の中日、とつても爽やかなお天気ですが、昨日中腰での草引きが たたつたのか 太ももの裏側が痛い ( 今までこんな事は無かった歳の所為か !! ) 後の残り を片付けようと庭に出る・・・・・・・・アレー、草に紛れて 昨日飛んで行った 筈のチョウ…

草引き

台風一過 ・・・・・ 台風が暑さを吹き飛ばし秋を連れてきた様で 今朝は肌寒くて目覚める 雨が続いたので 庭は草で 茫々 草叢では 小いさな虫達 ( てんとう虫・バッタ・クモ 生まれたばかりの揚羽蝶等 ) も待ち兼ねた様に 飛び出したよ、Hinachan もテントウ…

定期健診 2

午前7時15分頃、ばあちゃん 々 々と、つい先程 行ってきますと玄関を出て行った Rikukun の声 ?「 警報が出たー」と言って 登校班の集合場所から帰って来ました。此方は 台風15号の強い影響は 然程有りません。 昨日に続いて 今日は歯の3ヶ月定期健診、歯医…

定期健診

2人共 雨の中を 定期健診、行く病院が違うので 私は近くの大西の病院で降ろしてもらい じいちゃんは済生会病院へ( とは 言っても じいちゃん本当は 8月22日が 3ヶ月ごとの予定検診日でした ) 連休明けの 病院は 人・人・人・・・・・・・何人もの方が、雨…

お墓参り

彼岸の入りは明日だけど天気予報は雨。今日のお天気 ( 雨 ) は 大丈夫かしらと思いながら、午前中 家の お墓参りに。 お墓の掃除と お参りを済ませて、紺原墓地から坂道を下りた所に有る池に、 ご近所の方の飼っている 鴨が 居る筈・・・・・・・・・・・・…

伊予がすり会館へ

伊予がすり会館へ ( 2011-09-19 ) お墓参りの帰り道、国道437号線 大明神交差点から 久万の台交差点を左に 県道196号に入って直ぐ右側にある「 民芸伊予かすり会館」に。 民芸 伊予かすり会館。 入り口の うどん茶屋 神楽、その隣に 民芸 伊予かすり会館、そ…

雨 雨 雨 ・・・・・

いち、にい、さん、と Hinachan が 2階から下りて来ると 、じいじは 待ちかねた様に Hina を連れて お外に、今のところ 雨は 止んでいるようです 何所へ行ったのでしよう。 大井幼児園に お邪魔していまーす。 2人が出掛けて5〜6分、 バラバラと窓を叩く雨…

彼岸花

久し振りに 鈍川せせらぎ交流館 ( 入浴券が有ったので ) へ。さっぱりと入浴の後は 重茂越えで大西へ、玉川総合公園付近の道路脇で彼岸花を見つけました。 9月も半ばだと言うのに 真夏に逆戻りをした様な暑い日が続く中、大自然は着々と 秋支度を整えている…

月下美人

深夜に咲く月下美人の花 ( 2011-09-14 ) 午後9時30分、外に出ると 十七夜の月が 品部川の水面を照らしています。 9月6日 ふれあい・いきいきサロンで お会いした 先輩の Kansan から 2度目の 月下美人が咲きますよと お誘いを受け お邪魔しました。 玄関…

十六夜の月

午後11時56分〜58分、お粗末ですが 我が家から。

のまうま祭 2 JPE ジュニアダンス ( 2011-09-11 )

のまうま祭 JPE ジユニアダンス 午後2時 JPEジュニアダンスの始まり。 のまうま音頭に あわせて・・・・・・・・・・可愛い 尻尾がついてるよ。 Hinachan は 今のところ おとなしく見ている様です。 最初は 静かに 見ていた Hinachan でしたが、真似っ…

のまうま祭 JPE ジュニアダンス ( 2011-09-11 ) 動画

三脚を持っていかなかったので、手振れがひどくて見難いのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

のまうま祭り 1

2011 のまうま祭り 10日 ( 土 )・11日 ( 日 ) と 2011 第12回ちびつ子 のまうま祭が ありました。 だーいぶ前の今治市広報誌に 折込が入っていたのを すっかり忘れていました。 昨日 テレビのニュースを見て、最後の日 11日、午後から 孫二人 を連れて のま…

藤山公園で

午後4時から NHK総合で、サッカー女子・五輪最終予選「日本×北朝鮮」の 中継があるので、スポーツ 大〜好きな じいじは ( 勿論録画予約は入力済みです ) その時間までに Hinachan を連れて藤山公園へ散歩に。 公園に遊びに来ていた 同なじ位の 女の子と …

孫兵衛作 蛇越池のサギ草

Hinachan の お散歩を兼ねて 蛇越池へ、サギ草を見に行きました、 テレビで流れたからでしょうか 多くの人が訪れていました。 お花は 余り良い状態ではありませんでした。 湿地に架けられた細い板道の両側には、薄紫のミソハギが咲いています。 お花 きれい…

ふれあい・いきいきサロンスタート

第1回 ふれあい・いきいきサロン スタート 今治市社会福祉協会おおにし支部による 紺原老人会の ふれあい・いきいき サロンが 午前11時より行われました。定義は「少人数 ( 5〜10人程度 ) の参加 者が歩いて行ける場所で、住民 ( ボランティア ) と参加者が…

迷 カメラマン ?

夕飯の支度を していると、Hinachan がブロックで何かを作っている様です。 バアバ、バアバも パチパチしてと、ブロックのカメラで 写真の撮りっこで〜す。

台風一過

台風12号は 愛媛でも局地的に大きな被害が有りまいたが 私のところは お陰で被害もなく台風と余り感じることなく過ぎていきました。 とは言っても 雨が続き洗濯の山 朝から大忙し 庭の雑草も一気に 増えて青々と、一日10本草引き作戦も ( 毎日約20〜30本は引…

図書館

Hinachan は じいじの手を引っ張って玄関へ でも 台風の影響で お外は雨、 そこで 此処なら いいかなと じいじと二人で今治市大西図書館へ。 アンバンマンの だーいすきな Hinachan 、「アンバンマン」の絵本を3冊借りてきました。

練習

以前パソコンが壊れ動画が入力出来なくなっていました。 又々 kengisan に 御足労 ( skype) で 高松〜今治を繋ぎ QuickTime Playerの 入力方法を指示してもらったのですが 何しろ 横文字に弱い私の事です 大変ご迷惑をお掛けしました。どうにかなったようで…

間が悪いのか !!

今治市民の森・オオオニハス・・・・・・・・今朝は台風の所為か曇り空、午前9時頃に来てみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・ !! 黄色・ピンク・白と、池の小さな蓮は可愛い花をいっぱい つけていました。 昨日の鯉が、まるで覚えていたかの様に・・…