2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道へ ( 2011-07-31 ) 2 千光寺

6人で頑張って此処まで歩いてきましたが 千光寺まではまだまだ登らなくては。 じいちゃんは 足が痛くなり 一人で 石段を下りこの先に有るロープウェイで登る事に。 もう一息 頑張りましょう。 千光寺本堂が見てきました。 この ロープウェイに じいちゃんは…

尾道へ ( 2011-07-31 ) 1 古寺めぐり

大三島大山祇神社参拝を終えて、尾道港 ( 駅前桟橋 ) に 11時30分到着、 心配した雨も すっかり上がり青空に。 歩道橋から JR尾道駅前 尾道城を。 駅の観光案内所で貰った「尾道市街地観光案内地図」を頼りに。 歩こう会の会長さんと お仲間に入れていただ…

大山祇神社参拝 ( 2011-07-31 )

大山祇神社参拝 ( 2011-07-31 ) 新来島どっく正門前に 午前8時30分集合 構内を通り6号岸壁へ。 この写真は昨年7月25日に撮りました、建造中のタンカーを見るのも楽しみのひとつ。 6号岸壁右桟橋から 愛媛ポートサービスの船で8時50分出港。 宮浦港に 約1時間…

尾道へ ( 2011-07-31 ) 3 本通り商店街

国道2号線 ( 尾道好きっぷらいん長江口 ) 信号を渡り 1時33分 朱華園 ( しゅうかえん ) 前に は 約30人位の人の列が ( 地図 ) 団体行動なので時間の余裕が無く又の機会に。 千光寺の茶屋で教えてもらった 尾道ラーメン たに お味は さっぱりとして お年寄り …

気儘に四国遍路 5 ( 2011-07-27 ) 第50番 繁多寺

四国八十八ヶ所 第五十番 東山 瑠璃光院 繁多寺 曇り空で過ごしやすかった お天気も午後2時 繁多寺に着く頃には うだる様な暑さに。 山門を入ると延長線上鬱蒼と生い茂る山裾に本堂が見えます。 広い境内からは 松山平野が一望できる場所があります。 池の向…

気儘に四国遍路 4 ( 2011-07-27 ) 第49番 浄土寺

四国八十八ヶ所 第四十九番 西林山 三蔵院 浄土寺 四国霊場第49番札所 浄土寺 仁王門。 凄い迫力の金剛力士像。 これぞ 仁王像の代表選手・・・・・・ 横から眺めても美しい。 本堂は 和様と唐様が折裛した室町時代の代表的な建物です。 国の要文化財に指定…

輪投げの練習

老人会の 輪投げの練習に誘われました。 8月20日 輪投げの大会があるそうです。 先輩のナイスショット。

西林寺奥の院 杖ヶ淵公園 ( 2011-07-27 )

西林寺奥之院 枝ヶ淵 ( 2011-07-27 ) 第47番 八坂寺で 数珠を受け取り 第48番札所 八坂寺へ向かう途中、 ょうど お昼時なので 途中 杖ノ淵公園 で( 西林寺の奥の院 ) 持参の オムスビ弁当を食べた後 公園を散策。 杖ノ淵の湧き水は 弘法大師が 杖を突いたら …

気儘に四国遍路 3 ( 2011-07-27 )  第48番西林寺

四国八十八ヶ所 第四十八番 清滝山 安養院 西林寺 12時50分 西林寺 駐車場に着き 境内より高い門前の川に架かる西林寺橋を渡り直して。 川の土手より寺が低い所にあり罪人が門を入ると 無間地獄に落ちると言われる関所寺。 橋を渡って 左側に 子規の句碑。 …

数珠の忘れ物を・・・・・

7月8日、 四国霊場第46番浄瑠璃寺、第47番八坂寺を参拝後に、じいちゃんが 熱中症を起こしかけ お参りは中断 あれやこれやで 家に着くと数珠が無いのに 気が付く、 八坂寺さんが保管して下さっているとの事でした。 御本尊のカラーの御姿も欲しいので、46…

草引き 完了・・・・・

昨日、やりかけた草引き 炎天下午前8時前から午後4時前迄 市指定のゴミ袋 ( 大 ) に 3袋、さっぱりとしたのは良いけど 疲れた〜の、一言。 明日から 毎日 草10本引き抜き作戦開始でーす。 ( 雨が降ろうと槍が降ろうと 10本位なら・・・・・ )

雨のち お散歩

朝から草引きには丁度恰好の曇り空です、 始めて 3分の1 ポッツン ポッツンと少し濡れながら 頑張っていたが本降りに・・・・・・・・・日頃の行ないが悪いと・・・・・・・こんなものです。 午後から 雨も止み 久し振りに 大角海浜公園へ 視界が悪く瀬戸の…

優しさ 有り難う

今朝、miciyan から電話があり mobuyuki さんが朝の仕事帰りに Hayasi 家の お墓参りに行ってくれたそうです、私も行きたかったのにと Miciko、 また何時でも一緒に行けるからと 言ってくれたそうです。花は 枯れている物と まだ綺麗なシキビも有ったそうで…

Hinachan の 一大事

お昼の冷やし中華の支度をしていると 2階で Hinachan の泣き声と Rikukun の ばあちゃん ばあちゃんと呼ぶ声に、何事かと 2階に駆け上がる、 寝室の戸を閉めた時に どお言う訳か鍵がかかり Hinachan が 閉じ込められて 泣き入っている。ママに鍵はと聞くと…

公園に スズメ蜂が ! !

Rikukun を 公園へ誘ったら、お家の方が良いんだって ゲームをしている方が良いのかな。 桜井総合公園に着きました。先ず1番上の ちびっこ広場へ。 Hinachan は ゾウさんだーと 喜んで駈け出したのですが 何か虫が飛んでるよ。 ゾウさんの 滑り台の辺りに約…

じいじも お手上げ

暫らくは お兄ちゃんと遊んでいて 楽しそうな笑い声がしていた Hinachan ですが・・・・・ もう朝から じいじの手を引っ張って お散歩の おねだりです。 道端の ネコジャラシで遊んでまーす。 大井幼児園の裏門前を通って。 いつもの道を・・大人は つまらな…

夏休みの始まりー

今年のラジオ体操のカードです。 印は何所かな ? アラまあ どうした事でしょう、何時もは 眠そうに目をこすりながら学校へ行く Rikukun ですが、 今朝は もう朝食を済ませ 6時15分頃に下りて来て6時30分から始まる ラジオ体操に( 来島どっく社宅無内公園 ) …

アラ アラ アラ !

今日は 晴れたり曇ったり 時々雨、トントントンと 2階から Hinachan が 下りてきて 早速 じいじのてを引っ張って お外へ。 お古の三輪車に乗って。 鳥越橋の上で 何見てるのかな。 Rikukun は1学期の終業式、 早く帰って来たので Hinachan は にいにと、お…

お陰様で何事もなく

夜中、ピーピーと Hinachan が 玩具の鳩笛を吹いているいるのかと思って飛び起き 2階に駆け上がると すやすやと寝んね。あの音は いったい何の音? 耳を澄ますと 強い風が吹くたびに 笛が鳴る どう言う現象なんでしょうか、気になってとうとう朝まで寝付か…

雨が降っても Hinachan は

もう台風6号の影響でしょうか 朝から雨が降っています。 午前中 Rikukun は、とりごえ子供会の親子映画鑑賞会で 今治シャンシャインへ ママと お出掛け、パパは お仕事なので、 Hinachan は じいじと ばあばと一緒にお留守番です。 早速 Hinachan は じいじ…

ヤッターの声で・・・・・

じいちゃんの ヤッターの声で目が覚める。 隣の部屋から Hidekun が やったねと、 何時ものパターンである。 朝食の支度をしながらPK戦を 日本時間 6時21分熊谷紗希の シュートで、アナウンサーの決めたー なでしこ世界一。 世界の皆様、日本の皆様 勝ち…

納経帳をファイルに

朝からじいちゃんは、暇を持て余し 近くに有る八十八ヶ所札へお参りに行こうと誘うのですが、カメラの修理予定日が7月25日、それまで待ってもらう事にして 1991年・2009年の納経帳の寶印、 2011年の曼荼羅寺、1番〜88番迄を1枚づつ ファイルに、1991年は ツ…

この暑いのに・・・・・・

午前8時少し前、何時約束したのか 出掛ける支度をしている じいちゃん ゴルフに行くと言う !! 思わず 「この暑いのに 馬鹿じゃないん」と言うと ○○さんも △△さんも □□さんもと・・仕方がないのでペットボトルに冷えた水と スポーツドリンクを用意すると出掛…

じいじと ばあばの使い分け

じいじが撮ってきたデジカメを見て、 またまた遠くまでお散歩に 朝倉みどりのふるさと公園です。 じいじは 甘やかせ過ぎ、困ったものです。 じいじは あの長〜い滑り台を Hina と一緒に 滑りたかったのかも !! お経が聞こえてくると、Hinachan は ちょこんと…

お葬式

昨夜の有線放送で 知人の名前を耳に、明日がお葬式 !! 別人かも? 今朝の新聞の お悔やみ欄を見ると 間違いない、この間 Hina と Riku を連れて近くの公園へ行った帰り 大井幼児園の隣のお店へ Riku が駆け込み ポテトチップスを買いに その時 奥さんはお元…

月曜日の のまうまハイランド

今日も 朝から暑い1日でした。Hinachan には 暑いのなんて関係ありません、 ばあばの知らないうちに、じいじの手を引っ張って お外 ( 熱中症が心配なので 日中は遊びに出ない様に言ってたのに ) 鴨池海岸公園へ。 3時過ぎ、ポッツン ポッツンと 降ってきた…

気儘に四国遍路 2 ( 2011-07-08 )  第47番 八坂寺

四国八十八ヶ所 第四十七番 熊野山 妙見院 八坂寺 入り口は 国道23号線沿いに、みまもり大師がお迎えしてくれます。 何時もは 第46番 浄瑠璃寺の駐車場から 脇道を抜けて 第47番 八坂寺へ向かいます。 いやさか不動尊 駐車場から 橋門へ 下りて行きます。 橋…

今日は 此処まで

門を出て駐車場へ、今日は 第51番石手寺まで足をのばそうかと言っていたのですが、 車に戻り 運転席に座っている じいちゃんを見ると、何だか様子が変です、 口元に締まりがなく 言葉もはっきりとしていない・・・・・熱中症 !! 先ず持参したペットボトルの…

気儘に四国遍路 1 ( 2011-07-08 )  第46番 浄瑠璃寺

四国霊場 第四十六番 医王山 養珠院 浄瑠璃寺退屈そうにしている じいちゃん、愛媛新聞に 浄瑠璃寺のハスの記事が載っていました。 昨年は7月4日 ハス見物、今年も咲いたかなと思っていたところだつたので 早速出掛け、せっかく来たのだからと 浄瑠璃寺の…

弁天池のハス ( 2011-07-08 )

浄瑠璃寺・弁天池のハス 浄瑠璃寺 ⇒ 弁天池のハスを見学に、 近くの保育所の子供達も園外保育の様です。 大きい組さんと小さい組さん、 二人で仲良く手をつないで。 女の子が アメンボウがいるよと教えてくれたよ。 これは 何でしょう ? 大勢のアマチュアカ…