2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

じいちゃんの乗っている車の車検が3月9日満了なので、 午前9時30分頃に 1日車検に持って行く。 お昼前に 車やさんから電話が有り、車検費用の見積もりと タイヤも今替えた方が安くつきますと言うので 同意する。 が、じいちゃんが買い物をして帰り 電話の内…

Hinachan と 波方総合公園

2月25日 大角公園から 波方総合公園へ、 民俗資料館脇の長い石段を、いち、にい、さん、しい、ご、と数えながら 日本庭園・花木園まで。 海山城へ上るのは Hinachan には無理なので ちびつこランドで 遊びます。 ぶんぶんぶんと ハチさんが いーっぱい蜜を吸…

Hinachan と 糸山

ちびつこランドで遊んだ帰り 糸山の河津桜のようすをを見に行く。 咲いて無い河津桜のほうが多いね、見頃はまだまだ先の様です。

お寺のハシゴ ( 曼荼羅寺 )

天気予報では明日から雨らしいので 本参りの前に予備知識を蓄えようと 曼荼羅寺へ。 新居浜 IC まで高速で、晴れていても 靄がかかって 石鎚山は ぼんやりとしか見えません。 まず最初は 仏眼の寺 新四国曼荼羅霊場 第30番札所 萩生寺へ、駐車場の有る土壁…

Hinachan と 大角海浜公園

メジロとHinachan ( 2011-02-25 ) 1週間振りに Hina を連れて お散歩。大角公園に 河津桜が 咲いている頃ではと出掛ける クジラ広場横の駐車場に車を止めて。 階段を いち、にい、さんと、アッ お船だー。 お船に バイバイ。 休憩所下の 石段で 一休み。 メ…

お遍路さん

午後3時頃から Hinachan の お守です 、5時過ぎ夕飯の買い物に 何時ものスーパーへ。 スーパーの前で お遍路さんが 門付け ( かどづけ ) をしている前を通り、 今日の買い物はちょっとだけ倹約して じいちゃんも お遍路さんに 心づけ、Hinachan も 小さな お…

形になってきたよ Hina の 落書き

トントントントン、バタバタバタ、 退屈すると リビングへ下りて来る Hinachan です。 お歌 ( 子供の歌 ) を聴いたり アンパンマンを見たり、 飽きて来ると お絵描きの道具を 引っ張り出して ( 広告のチラシやカレンダーの 裏に ) お絵描きが始まります。 大…

松山 mican 家 ( ち ) へ

お正月に Satousan から michan へ との 預かり物と 安売りの食料品を 手頃の段ボール箱に詰め、じいちゃんに 宅配便で 送る様に頼むと、送料も ガソリンも変わったもんでは無いから 自分が持って行くと言い出した、一緒に行くのなら支度をせいと言うが・・…

お誕生日 おめでとう

明日 2月22日は Kanachan 14回目の誕生日。 母さんの お腹の中が 居心地が良かったのか 予定日が過ぎても 生まれないので 其の当時 竹原の社宅に住んでいた Hiroko 母さんは かなり遠い バンブー公園へ 散歩に出掛け その翌日ベヒー誕生となりました。 バン…

南楽園 梅まつり

南楽園 梅まつり 昨夜から 日曜日は 何処かへ行こうかと ( 近場では 桜井 網敷天満宮梅林の観梅会、砥部町の七折れ梅まつり、ちょっと 遠いが 宇和島南楽園の梅まつり ) 朝から 洗濯に おむすび弁当 Hidekun の昼ご飯の用意と 支度が出来たのが 10時40分、何…

お雛様 出しました。

今日は 大安 お雛様を出すのに絶好の お日和です Hinachan の お雛様を出しました。 満2歳と9ヶ月 3度目のお雛さまです。 Hinachan は 市松さんが だーい好き 可愛い々をしています ( 魔除けに ばあばの 贈りものです ) 健やかに育ちます様にと。

Hinachan 始めての 温泉

Hinachan 始めての温泉 ( 2011-02-18 ) 昨日2月18日西条の民芸館へ行った帰り 鈍川せせらぎ館への途中遠回り をして 本谷温泉へ寄って見ました とっても景色のいいところでした。 鈍川せせらぎ館に 着いたのが 2時少し前 Hinachan は 始めての温泉に びっく…

愛媛民芸館 〜 郷土玩具と雛人形展 へ〜

昨日 2月17日の愛媛新聞地方版に 愛媛民芸館の 郷土玩具と雛人形展の話題が載っていました。 Hina に 見せてやりたいと思っていると、じいちゃんは 雨も上がったので 1週間振りに せせらぎ館 ( 温泉 ) へ 行くかと言うので 午前10時過ぎから Hina と3人で 両…

kanako さんから

Kanachan から 手造りの 素敵な バースデーカードが届きました。 細かいエンジェルの 切り抜きに 優しさが伝わって くる様です、 すごーく 嬉しいよ 本当に しあわせ 有難う。

海山城展望台

海山城展望台〜波方公園朝から じいちゃんに振り回されて ( 実は降り回しているのは自分かも ) まだまだ 2月13日は続きます。西条の梅まつりから 今治桜井の網敷天満宮の梅林園へ、帰る序でに 波止浜の糸山公園へ寄って 河津桜を ( 蕾は堅く見頃はまだ先にな…

ばあばと お留守番

午後からママは Rikukun の 参観日に、Hinachan は ばあばとお留守番です。しばらく USENの チャンネルJ-2 みんなでうたおうを ( 童謡や最近の子供の歌 ) 一緒に歌いながら聴いていましたが 新しい子供の歌は時々分からない歌も・・・・・・・・・黙っ…

網敷天満宮 梅林園

網敷天満宮 梅林 ( 2011-02-13 ) 2月13日 西条市 梅まつり からの帰り 網敷天満宮 梅林へ寄ってみました。 すぐに 仲好になった 小学2年生のそら君と 幼稚園 大きい組の愛子ちゃん、 僕の名前は 空じゃないよ 天( そら ) だよと教えてくれました。 落ちてい…

2011年 西条市 梅まつり

2011年 西条市 梅まつり ( 2011-02-13 ) 前日からの 雨も あがり 2月13日 ( 日 ) 梅見物には 又とない良い お日和に。 石鎚のお山は てっぺんに雲を被っています。 鴨川橋より、市民の森「考古歴史館」が見えて来ました。 どうした事でしょうか !! 鴨川に水…

誕生日

1941年 ( 昭和16年2月14日 ) 手のひらを合わせた程の小さな赤ちゃんで、すご〜く寒い 大雪の朝だったとか。 外は 雨から 霙に変わりました。 何時の日にか バレンタインデーが 先行され、誕生日は 忘れ去られて ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ばあばと お留守番

午後からママは Rikukun の 参観日に、Hinachan は ばあばとお留守番です。しばらく USENの チャンネルJ-2 みんなでうたおうを ( 童謡や最近の子供の歌 ) 一緒に歌いながら聴いていましたが 新しい子供の歌は時々分からない歌も・・・・・・・・・黙っ…

足の向くままに

今日は楽しみにしていた 西条の 梅まつが 11時から となっているので、先に ひようたん池 ( 沢池 ) に、中々写真に 収まらない池です。 午前10時前 西条に出発、市民の森上り口に着いたのが 10時52分 もう大勢の人と車の列で待つ事 30分余り考古歴史館横の道…

雨から雪に

午前10時頃から 雨は雪に変わったのですが 僅か1時間程で再び雨に、寒くて1日家の中です。 明日は 西条市 市民の森 梅まつりに行こうと 思っています、晴れると いいな。 裏から九王方面を見る→

今治市玉川ふれあいの森 〜 ゆきだるま 〜

天気予報によると今治地方は雪、今朝は雪かなと・・・・・・・雨でした。 今日は寒いので温泉にでもと 鈍川せせらき交流館へ、途中 山の上の仙遊寺の屋根に 雪が積もって白く浮き上がって見え、玉川や朝倉の奥深い山々は真っ白い雪化粧でした。 誰の思いも一…

笠松山

そろそろ伊予甘も 美味しくなったかと 河原津の一国屋さんへ出掛けて見ましたが 今年は寒かったので伊予甘も デコポンも まだまだ 甘さが出てこないそうで 美味しくなるのは再来週頃になるとか。 ポストに JAおちいまばりの 2月号が、表紙に じいちゃんの…

あま〜い じいちゃん

じいちゃん 済生会今治病院での定期検診日です。昨年11月 某病院で足の血管を 広げるカテーテル手術に失敗? 主治医に手術の経緯を話し あらためて 3月10日 CT検査をしてから再度 カテーテル手術を するそうです。 病院の帰り道にある 業務スーパーで 酒の…

お椿さん

伊予路に春を呼ぶ 椿さん 平成23年伊豫豆比命神社椿まつりが今日始まりました。 昨年は初日にお参りさせてもらったのですが テレビのローカルニュースを見ていると、 縁起物の店で威勢のいい呼び込みのおじさんがアナウンサーと シャンシャンシャンと 〆てい…

1ヵ月振りの雨 ! ! 梅津寺公園の梅

梅・梅津寺公園梅津寺へは 去年 1月26日 松山城へ行った帰りに、梅津寺へ 梅の花は まだ4分咲き位だつたが ふくらみかけた蕾が とっても新鮮で可愛かった印象が有ります。 スズメさんかな?ちょっと違うようです Hinachan は 追っかけましたが・・・・・・…

ちょっと 遠かった お散歩

午後から Hina と 一緒に 菊間 ( 亀岡 ) 太陽石油より少し手前にある 峠の 果物屋さんへ ( 柑橘類の出来具合を尋ねに ) 行ったが運悪く 火曜日は定休日、 此処まで来たのだからと この間お参りした菊間の 新四国曼荼羅霊場第42番 遍照院前の国道196号から 県…

子守唄

午前3時過ぎ「わーんわーん」と2階から Hina の激しい泣き声、最近 鳴りを潜めていた Hinachan の 夜泣きです、10分、15分、中々泣き止まないので 2階へ ( ママが抱っこして困り果てています ) 熱も無く病気では無さそです きつと 恐い夢を見たのかもと キュ…

素鵞神社の清掃

此処へ 引っ越して 始めて 素鵞神社 ( 氏神さん ) の清掃当番がやってきました。 午前8時30分 ドック テニスコート前に集合 園長先生の ( 大井幼児園の送迎車のお世話になりました ) 運転で素鵞神社へ。 今日は 大霜で参道ぞい まわりの畑は 霜で真っ白でし…