2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hina と じいじ

早いもので、あっという間に 一ヶ月が 過ぎようとしています。 この頃の Hina は ばあばが 忙しくて 遊び相手が出来ない時など じいじと良い感じで遊んでくれるので大助かり 今日も お仏壇の前で じいじの膝にちょこんと座って 可愛い声で お経の真似っこし…

新四国曼陀羅霊場 第四十一番札所 摩尼山 光林寺( 白山神社 )

石標には、伊予府中十三石仏霊場結願之寺 高野山真言宗 摩尼山 光林寺 山門には、阿吽の呼吸で 寺を守る 仁王様。 寺院を囲む石組の美しい塀の下が 駐車場です。 真っ直ぐ 本堂に続く石段、左は 鐘つき堂。 石段の上から人懐っつこい犬が迎えてくれました ( …

大阪へ

Hidekun は 大阪の カフェで サッカー AFC アジアカップ決勝「日本✕オーストラリア」戦を 大勢の人達と観戦の為に、朝早くじいちゃんに 今治駅まで送ってもらい大阪へ。

玉川から桜井方面へ

2人合わせて 400円 ( ガソリン代は別に要りますが ) 家のお風呂に入るより 経済的と 理由を こじ付け、何時もの温泉 鈍川せせらぎ交流館へ出掛けました。 じいちゃんは 何時と違う道、 国道317号線 玉川支所より手前の交差点を左に 玉川中学校横を通り畑寺…

新四国曼荼羅霊場第三十六番 栴檀寺 奥の院

石鎚山は すっぽりと雲の帽子を冠っています。 河原津の一国屋を後に西条の中山川辺り迄来て さて何所へ行こうかと、 ( 電話番号の入った新四国曼荼羅霊場の中から ) ただ 単純に 梅の花が 見たいので「梅檀寺」へ、又もと来た河原津方面へ引き返すが 梅のお…

河原津の 柑橘直売店へ

車は 196号線を桜井 今治湯浦温泉〜西条の国民休暇村瀬戸内東予 ( 温泉の建物 ) を左に眺めながら 河原津海岸へ貫けると、 今日 一番始めの目的地 柑橘直売所 一国屋に。 右の道路は 196号線 今治街道、 その右上は 今治小松自動車道 ( 高速 )です。 今年は …

新四国曼荼羅霊場 第三十二番札所 九品山 極楽寺

フォトムービー編集中。

新四国曼荼羅霊場 第三十一番札所 「法性山 王至森寺」

ポタラ宮・・・・・・・・・・・・・・・ 行って見たいが 叶わぬ夢で〜す ・・・・・・・・・・・・・・・ 1月22日西条市へ、四国曼荼羅霊場 第三十一番札所 法性山 多聞院 王至森寺へ参拝。

藤山公園 ー 紅梅 ー

藤山公園 陽だまりり丘 斜面の 紅梅は まだ ぽっつん ぽっつんと言ったところですね。

藤山公園 ー 蝋梅 ( ろうばい ) ー

藤山公園に 蝋梅が咲いてるよと 聞いたので行って見ました。 ガラス細工の様な蝋梅 ( ろうばい ) は 大西藤山歴史資料館 裏 斜面に咲いていました。 大西藤山歴史資料館裏の 生垣には 山茶花の可愛い花が いーっぱい。

石鎚を 眺める筈が・・・・・・・

今日は 寒さも緩み 車に乗っていると暖房も要らないくらいの ポカポカ陽気です。 お天気が良いので 雪の石鎚山が 見えるかなと・・・・・・・・・・・・・・ 西条まで出掛けたのですが このところの陽気で 石鎚のお山には雪がありません。 そこで 四国曼荼羅霊場 31番 王至…

じいじと 一緒に

何時もの様に じいちゃんが、仏様に ご飯を お供えして、般若心経を唱え始めました・・・・ アレ、アレ、可愛い声が聴こえてきたよ、じいじの横にちょこんと座って Hinachan 、 お経の 真似っこで〜す。

完食

メジロ・完食 ( 2011-01-21 ) 我が家の隣りの その向こう、Hinachan のお散歩コース 天神社には 大きな木が こんもりと 茂って 鳥達の憩いの場 ( 何時も鳥の鳴き声が・・・・・ ) だつたのですが 昨年の猛暑影響でしょうか 木は短く切られ今は 丸裸状態。其…

大寒 〜 メジロ & ヒヨドリ

大寒〜 メジロ&ヒヨドリ ( 2011-01-20 ) 暦は 〜大寒〜 テレビに 各地の 寒行・水行の映像が流れる度に 凄いなー、 凄いねーと じいちゃんと二人感歎の眼差しで見ていました。 庭に 雀が チッチッチ いいこと思い付いたよ、ミカンを割り箸に刺して サク ラ…

Hinachan と お留守番

じいちゃんの朝寝坊は、1月7日 第15回 AFCアジアカップが 始まった 「カタール ー ウズベキスタン」戦 から 今朝の1月19日の 「イラク − 北朝鮮」戦までの テレビ中継 観戦迄、 毎朝続いております。 じいちゃんが 久し振りに午後から 鈍川せせらき交流館…

第23回 愛媛 洋ラン展 ( 2011-1-14 )

第23回 愛媛洋ラン展 ( 2011-01-14 ) 何時だったか、劇団ひとりさんと井上あさひさんの司会でNHK 「いのちドラマチック」ランーヒトを虜にしてきた花ー、 1月8日は NHK「 観賞マニアル」美の壺「蘭」の再放送があり感動しました。 1月14日、愛媛洋ラン…

「おむすびの日」 2011 大西町 農業まつり 2

テレビのニュースで 目にする オーストラリアの洪水、オーストラリア だけでは無く 2011年1月11日から ブラジルリオ州で激しい大雨や土砂崩れ、 フイリッピン ミンダナオでも 大雨と洪水が起き100万人が避難スリランカ でも先週末から現在にかけて激しい大雨…

2011 大西町 農業まつり 1

チッチッチ、耳に たつ様な音と寒さで 眠りから醒める。もう午前7時、窓越しからの庭は 所々に薄っすらと雪の跡、今日は この冬一番の寒さ 床離れも悪い・・・・・・それにしても チッチッチの雀さんは元気〜す。我が家の庭はこの程度の雪ですが 同じ今治地…

小正月・お焚き上げ ( どんど焼き )

今日の天気は 雨から雪に変わる 予報が出ていたので 少し早目に 正月飾りと 古いお札を持って 大井八幡大神社へ。 境内では 四隅の坑に竹を立て注連縄を張り そこに注連飾りを付けた囲いの中で 氏子総代さんをはじめ世話役さん等による 「お焚き上げ」が行な…

愛媛洋らん展 ( いよてつ高島屋 ) 〜お墓参り

金曜日は ナンプラ ( 軟質プラスチック ) ゴミ出しの日、何時もは 6時には起きて ゴミ出しを手伝ってくれる じいちゃんですが 起きる様子無し・・・・・まだ暗い東の空に 明けの明星 ( 金星 ) が 美しく輝いています 今日は いいお天気になりそうです。 おお…

戴きもの

今日 午後5時30分から じいちやんの 同級会です。 午前中 久し振りに じいちゃんの頭を散髪 サッパリしましたが ( 少々トラ刈りに ) 我慢我慢、 みかん農家の友達から 伊予柑?ぐらい大きくなつた B級 みかんと無農薬の野菜を戴く 嬉しいわー助かりま〜す。

じいちゃんの同級会

同級会は 今治市日吉町の 寿屋で 午後5時30分からです。 15分前にママに送って貰い送迎バスの待つ 集合場所 旧大西町役場前へ。 帰りは迎えに行くので連絡を くれる様にと言っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・ じいちゃんは 午後9時前 凄ーく良…

雨のち 霙 ( みぞれ ) のち 晴れ

90分テープに 12月と1月の 演歌の新曲20曲の録音が出来たので友達の家へ、 それから 梅の花の見頃を確かめに 桜井の 網島天満宮へ( 去年は2月14日に観梅、 まだ1ヶ月 早いよと言っても じいちゃんは友達の家の庭に梅が綺麗に咲いている と言って・・・・・…

大角海浜公園 ( 水仙 )

水仙・大角海浜公園 網島天満宮からの帰り大角公園の入り口に 水仙の花が咲いていたのを思い出して。 水仙は まだ 3分咲き これから 2月いっぱいが見頃になりそうですね。 上の方で、ブルンブルンとチエンソーの様な音が響きます、公園の お手入れですね 駐…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 「厄とばし」 1

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」1 ( 2011-01-09 ) 何処で見たのか 仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 1月9日11時〜が 記憶の片隅にありました。仙遊寺さんは 四季折々の美しい景色もさることながら 御本尊の千手観世音菩薩の御姿を拝観したくて 年に何度かお…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 2

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 2 ( 2011-01-09 ) 団体で広島から来られた おばあちゃん 早くから並んでいて 色々とお話を伺いました。 楽しみにしていた 火渡り 無事渡り切って よかったですね。 鐘つき堂のまわりには 大勢の人が並んで 火渡りの…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 3

仙遊寺火渡り厄除け大護摩「厄とばし」ムービー ( 2011-01-09 ) 1月9日 仙遊寺さんの火渡り厄除け大護摩「厄とばし」どうしても写真に撮りたくてカメラと欲張って動画をデジカメで・・・・・・・1人で 両方は無理ですね どちらも中途半端で 諺のとおり 二兎…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 「厄とばし」 1

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」1 ( 2011-01-09 ) 何処で見たのか 仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 1月9日11時〜が 記憶の片隅にありました。 仙遊寺さんは 四季折々の美しい景色もさることながら 御本尊の千手観世音菩薩の御姿を 拝観したくて 年に何度か…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 2

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 2 ( 2011-01-09 ) 団体で広島から来られた おばあちゃん 早くから並んでいて 色々とお話を伺いました。 楽しみにしていた 火渡り 無事渡り切って よかったですね。 鐘つき堂のまわりには 大勢の人が並んで 火渡りの…

仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」 3

仙遊寺火渡り厄除け大護摩「厄とばし」ムービー ( 2011-01-09 ) 1月9日 仙遊寺さんの火渡り厄除け大護摩「厄とばし」どうしても写真に撮りたくて カメラと欲張って動画をデジカメで・・・・・・・1人で 両方は無理ですね どちらも中途半端で 諺のとおり 二兎…