2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう ハイビスカスは !!

波止浜の花屋さんで購入してから、もう10年近くになるでしょうか、何が原因なのか 何時まで経っても葉が出て来ないので幹を チョッと押すとパタンと倒れもう根は腐り、 よくも まあ頑張って立っていたものです。 長い間、美しい花を咲かせ 沢山の人の目を楽…

明日のカテーテル手術は !!

じいちゃんが 2〜3日前から散髪・散髪と言っていたので11時過ぎ電気パリカンで、チョコチョコッと散髪、 少し早目の昼食をとる。ママが 運動会のビデオが見たいと言うので、テレビの画像を見ながら DVD に 撮り込んでいる最中 の事です、按摩機に座ってい…

贈り物

☆いとこの Norikosan から 生の落花生が届きました 早速塩茹でして食べて見ると始めての食感で甘さを感じ 歯の悪い私には ( 止められない 止まらない またまた体重増えるかも)丁度いい堅さです 御馳走様でした。

運動会

運動会のお弁当作りは 何十年振りでしょう 昨日 Rikukun の ママが運動会の買い物に行って 買って来たのは 紙コップと 紙のお皿 始めての運動会で任せ切ってる感じ、 仕方が無い ( こんな事も有ろうかと弁当の食材は用意しておいてよかった ) 長いこと戸棚の…

大西小学校運動会 ( 午後の部 )

大西小学校運動会・午後の部 午後からの演技最初は プログラム 16番、有志による 金管バンド&バトントワラーズ 12時30分 演技前の打ち合わせ、緊張感が 伝わってくるようです。 小学校 最後の運動会、頑張ってね。 プログラム 17番、1年生のかけっこ Rikuku…

大西小学校運動会 ( 午前の部 )

大西小学校運動会・午前の部 ( 2010-09-26 )2010年9月26日 ( 日 ) は、平成22年度 大西小学校の 秋季大運動会です Rikukun 小学校始めての 運動会です。馴れない お弁当作りに くたびれ 運動会の写真は じいちゃんに任せて、後片付けを済ませ一息 吐 ( つ ) …

ネットが使えない

昨日 鴨池海岸の お散歩から帰ると 午後2時前、早速撮った写真をパソコンに取り込み、 いざ ネットを・・・・・・・接続できない、色々と試してみたが どうしても繋がらない、一旦あきらめ 又4時過ぎ 香川の Kenzisan に教えてもらおうと受話器を取ると、プ…

やつと 涼しくなりました

☆7月中旬の梅雨明け後から殆んど雨が降らず 猛暑の続いた今年の暑さも、前線の南下に伴い23日未明からの落雷と激しい雨が通過すると やっと朝夕 肌寒さを感じる様になりました。明日は 大西小学校 Rikukun の 運動会です。 小学校へ入学して 始めての 運動会…

また来てね

昨日は今治バイパス沿いの スシローで マー君の 大好きな 握り寿司で昼食を取り。そのまま 今治湯の浦ICより松山自動車道を通り とべ動物園に隣接の えひめこどもの城へ。 今日は Rikukun は 学校です、hinachan と 一緒に近場の のまうまハイランドで お…

マー君いらっしゃい

今日はマー君の来る日、昨夜の名月は何処へやら、激しい稲光と雷の音で目が覚める。午前10時前マー君のパパから携帯に 11時40分頃今治駅に着きますと連絡が有り Rikukun を 連れて駅へ着くと 児島駅付近で 人身事故があり到着が遅れるらしいとの事、結局25分…

亀老山展望台 〜 吉海バラ公園

亀老山展望台〜吉海バラ公園 kanachan のママは19日午前中に学校の役が有るので、先に福山へ帰り 孫達はしまなみ海道を途中下車しながら( Riku と Hina も一緒に連れ ) 福山まで 送って 行くことに。 しまなみ海道の自転車道では サイクリングを楽しむ多くの…

今治市村上水軍博物館

大三島 村上水軍博物館 ( 2010-09-22 ) 吉海バラ公園から約20分ちょっと遠回りして宮窪町 今治村上水軍博物館へ。 途中海岸で 潮流体験の遊覧船が( 昨年5月Rikukun も、お船に乗ったね ) 海は 静かで凪いでいる様です。 美しいミニチュアの鎧兜は 1階のロ…

お邪魔しま〜す

福山へ午後3時30分 大島北ICから 再び 伯方・大島大橋、大三島橋、多々良大橋、生口橋 、因島大橋、尾道大橋を渡り、福山市水呑の Satou 家へ。 Hinachan は、おじいちゃん、おばあちゃん、にもご挨拶ができました。 夕食は おじいちゃんの計らいで 帰…

孫と バッタと アサガオ

孫とバッタとアサガオ 夏休みに入って植えた ( Rikukun は庭の土に埋めたと言ってますが ) アサガオ 大きな花をつけるのに 如何した事か実 ( 種 )を付けんのよと言うとYurinochan が 交配が出来てないのかもと、そう言えば今年の猛暑、蜂も蝶々も殆んど見な…

中秋の名月 ?

我が家からの お月さま。 月に叢雲 ( むらくも ) 雲は流れて、ハス池そばの時計は 午前0時、 市民の森 オニハスの池にも 豆粒の様な お月さま。 何時もの年だと、とっくに花は終わっています、熱帯の植物は猛暑に強いんですね。

カルテと顔

自分の軽い血圧の薬が切れたのと じいちゃんが29日足のカテーテル手術前の投薬の調整でO病院へ。 院長先生は ここでは週3の午前中のみの診察と、その道では名のある名医です。余りにも多忙なS先生カルテと顔の記憶術と言うのでしょうか、じいちゃんと一緒…

墓参り

アシスタで お花を買って林家のお墓参りに、松山市の清掃でしょうか ?、 お墓は何処も綺麗で お花を待つのみと言った感じでした。 大西から亀岡に差しかかった頃 線香を忘れた事に気がつく、 松山中央公園 お城の展望台が見える 洋服の青山 2階 ダイソーで …

福山へ

昨日 始めて高速バスを体験 今治に来た福山の孫姉妹ですが、明日 ( 月曜 ) 祭日の朝は学校へ行く予定が有るらしいので、Riku と Hina も一緒に、しまなみ海道を大島で途中下車して 亀老山幸せの鍵のある展望台で 素晴らしい瀬戸の島々を眺め、吉海バラ公園で…

無事着きました

Hirochan から 今治駅前バス停に18時5分到着の高速バスに乗るので お願いしますと連絡が有り、じいちゃんは 今治駅へ。 今治駅前から、携帯で到着時間が過ぎても来ない、何か連絡が有ったかと? 18時13分 やっと しまなみバスが見えて来ました。 しまなみ海…

待ってるよ

Kanachan 明日は 何時頃来るのかな。 修学旅行での楽しかった事いっぱい聞かせてね。 みーんな楽しみに待ってるよ。

どてかぼちゃ

スーパーの店先に 大きなかぼちやが、食べられるのかしら?

アンパンマンのマグネット

近頃 食事の支度をしていると抱っこ 抱っこと 言って、作っているところを見たがるので Nobubachan の左腕は もうガタガタで〜す。 ちょうど反対側に置いてある冷蔵庫の アンパンマンの マグネット ( Rikukun のおもちゃ) を見つけて遊ぶ様になったので 其の…

修学旅行

今頃 Kanachan は ?、修学旅行で和歌山へ。 初孫の Kanachan 誕生の時はバイクで中四フェリーに 飛び乗ったのは この間の様でもあり、遠い日の様でもある。 もう高校受験を控えた中学2年生。 修学旅行から帰ると 1日置いて、18日に 何時もは家族で 西瀬戸…

心臓カテーテル検査

今年の1月5日 済生会今治病院で 狭心症のカテーテル手術を受け、今日は午前10時 予約の 心臓カテーテル検査です。病院 後方のクレーンは、老人介護施設を 建設中。 午後1時の検査の時間までは、正面玄関横の処置室で、点滴の針が スーッと一度で O K、じ…

運動場完成

☆大西中学校より 平成22年度 秋季大運動会のプログラムが配られました。 運動場は もう完成したのでしょうか。 買い物のついでに回り道して、前に住んでいた若狭団地から中学校前へ。 運動場はすっかり整備されて 9月19日 ( 日 ) の 運動会が とっても楽しみ…

のまうま祭  どいさんとあそぼう

のまうま祭り どいさんとあそぼう一度 バルーンショーを見たかつた nobubachan は、Rikukun を連れて 2日続けて 「のまうま祭」に バルーンショーには まだまだ時間があるので 乗馬広場へ、どうしたのかな Rikukun は 元気が有りません、 放って行かれると…

のまうま祭 天装戦隊 ゴセイジャーショー

のまうま祭 天装戦隊ゴセイジャーショー 今日は行きたい所が2ヶ所、午前中は 孫達を連れて のまうま祭。 午後からは有線放送で 愛媛大学の教授による 妙見山古墳の講演会、さて両方とも 行く事が出来るでしょうか ? Rikukun 達は バアバの お家へ 希 ( のぞ…

めげません!!

朝から じいちゃん、めげもせず 履歴書かかえて ハローワークヘ。 身体のほうは、もはや めげかけ !!

何をしている事やら !!

☆じいちゃんの仕事も水物です、昨夜など家を6時過ぎに出て10時過ぎには閑で、千円貰って帰ってくる。 普段でも忙し時間が3時間位に集中するので6時過ぎに出掛け4時過ぎに帰ってきて およそ時給300円〜400円と言つたところです。忙しい時間帯には 深夜…

台風の影響?

アオサキ ( 2010-09-07 ) 9時半ごろバイクで 何時ものスーパー ( JAアシスタ )へ 野菜の買い出しに。 酷暑にも負けず 稲穂は順調に生育、水路の辺りでサギが餌を探しているのでしょうか。 ヘルメットに 雨がポッンポッンと、道草をしていては大変 急いで買…