2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

rikukun と朝顔 ( 2010-08-31 ) 夏休みも もう今日で おしまい、Rikukun は 最後のラジオ体操に、 前期も 後期も 全部出席、小さいことだけど休まず よく頑張ったね。 レジ袋に入った ご褒美の お菓子を 嬉しそうに提げて帰ってきました。 いっばいのお菓子 …

待ちに待った 久々の雨ですが !!

このところの熱帯夜に、エアコンを ガンガンにして寝ている汗っかきの じいちゃんです、仕事2日目の土曜日午前3時半頃自宅まで送って貰い くるまを降りた 途端 コムラガエリを起こし痛みが続くので ちょっと病院へ。 鬼の居ぬ間に 命の洗濯 ならぬ、 今朝は …

うん うん、 ○ □ △ ×・・・・・・・

近頃の Hinachan は 一人遊びも出来る様に、でも チョッと油断すると何でも壊して困ります。今日もママのメガネのフレームを折ってしまったよ ( 本当は気を付けていない方がいけないのですが ) ママは 午後から メガネ屋さんへ、子供は Nobubachan と お留守…

じいちゃんの 仕事

☆年金も 段々と振り込まれる金額が少なくなり、生活 ( 収支 ) のバランスが・・・・・・・・・・・・ 何度も々、ハローワークヘ 足を運ぶが 70歳ともなると そう々 簡単に仕事をさせて貰える所は無い、それでも めげずに通っていると・・・・・有りました、…

野良生えは強し

この酷暑の中で いちばん元気に咲いているタカサゴユリ ( 高砂百合 ) 引っ越しの際に 植え替えたハイビスカスの根元に 勝手に芽を出し 花を付け、 ハイビスカスは枯れ木に。 土地に合わなかつたのか?、 縄張り争いに負けたのか?、あまり美しくはない この…

お散歩で・・・・・・

日傘をさして、この暑ーい中 Hinachan と 久し振りに 何時ものコースを お散歩。 ぐるーつと廻って 幼児園の裏門 まで来ると 園児達が身体に ( 船・飛行機・ロケット・ひまわり・ペンギン・ライオンほか色々の動物や花など ) ボディペイントを、木陰の大きな…

宅配便の送り主は ?

☆ピーン ポーン、チャイムの音に玄関へ、薔薇 ( いよてつ高島屋 ) の包装紙に包まれた 宅配便が、でも知らない住所に知らない名前の送り主、宛先は確かに自分の住所と氏名なので 受け取りましたが・・・・・・・・・・・松山に 親戚は何軒か居ますが心当たり…

ラジオ体操・後期始まる

後期のラジオ体操が今日から 始まりました。 ママの話では20日全校登校日のプリントに、7月26日今治市で 女子小学生がラジオ体操に向かう途中、男に徒歩で強引に連れ去られた ( 女の子は避難し無事であった) そうです。 安全の為 ① 出来る限り近所の子と複…

もう一つの あさがお

rikukun と朝顔 1学期 修了式の7月20日 6年生の お兄さんから 貰ったメッセージ入り手造りの 袋に入った朝顔の種を「ばあちゃん 土に埋めたから お水やっといてー」と・・・・・・ ・・・・・・・あの日から35日目に やっと赤い大きな花が咲きました。 7…

鳶鴉山 ( とびがらすやま ) 展望台へ

じいちゃんは この暑い中、朝から 鴨池海岸公園展望台まで散歩に、ついでに、 何か撮ってきてと、カメラを渡す。 鴨池海岸では 今治市消防本部の水難救助訓練が 行なわれていたそうです。 鴨池海岸公園から 遊歩道を 足の悪い じいちゃん休憩をしながら 鳶鴉…

夕日は何処へ・・・・・

昨日の夕方、 Hinachanを 抱っこして 外に出ると 真っ赤な 夕日が 向かいの屋根に隠れようとしていた、急いでバイクにまたがりデジカメをもって 鴨池海岸へ着くと夕日は アレヨアレヨと言う間に雲に隠れて落ちてしまつた、それでも何枚か撮れてるかなと 液晶…

盂蘭盆会施餓鬼法要 ( 2010-08-20 )

盂蘭盆会施餓鬼法要 ( 2010-08-20 ) 夕方になっても じいちやんは帰って来ません、ご飯が炊きあがると Rikukun が ギコチ無い手付きで お仏壇に ご飯と お茶を お供えしてくれました。 お手伝い有り難う 助かったよ大西町宮脇の法隆寺で 8月19日午後7時より…

至って 健康ですが・・・・・

午前10時 歯の矯正で歯医者さんへ、ちょっと違和感の有った歯も今回の矯正で バッチリOK、もう一度9月に見せて下さいとの事でした。 歯医者の帰り 血圧の薬 ( 1番軽い薬 ) が無くなったのを思い出し病院へ行くと 満員御礼状態です。 看護師さんに お薬だ…

今年一番の暑さ

☆18日の最高気温全国第1位は岐阜県多治見の ( 38.8度 ) ですが、5日連続の猛暑日の続く県内でも今年1番の暑さとなり西予市宇和では ( 38.3度 ) と全国3位にランキング、我が家でも朝から 茹だる様な暑さに、流石にクーラー否定派の Nobubachan も 今日はクー…

自転車の練習 !!

午前中ママと一緒に自転車の練習でーす。 中々上手く乗れませんが、今日はこのくらいでお終い。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 昨日 買ってもらった 「ちょろQ」で。 …

お姉ちゃんとデパート

福山の Kanachan と Yurtnochan がママと、しまなみ海道を渡って 遊びに来ました。 昼食を済ませ フジグラン今治のゲームセンターへ、Nobubachan も 一緒に付いて・・・・・。 Rikukun も おばちゃんに 千円貰って先ずは両替。 ☆ガンダムの玩具は難しそう。 …

盆踊り大会

盆踊り大会 ( 2012-08-15 ) 午後7時より大西公民館前広場で、盆踊り大会が行なわれました。何時もより早い夕食を 済ませ、6時30頃 隣接している大西町老人福祉センター駐車場に車を止める。 屋台はまだ準備中です。 オープニングは、子供達の 荒神太鼓から…

ヘルメット

Rikukun も、そろそろ自転車に乗りたくなりました。そこで Naochan の乗っていた自転車を借りる事に、流石男の子 転んでも転んでも1人で頑張っていましたが、もう少しと言う所で転んでしまいます。 今日は、ママと一緒に ヘルメットを買いに、( 近頃の子供…

東予港へ

☆Hidekun は、昨年と同様に 盆休みを利用して 甲子園球場へ阪神ーヤクルト観戦の為、上り便 東予港 22時40分発 オレンジ8で 大阪南港へ行くので、東予港まで送って行く事に。帰りは寄り道をして 市民の森で「オオオニハス」を、白い花が咲いているでしょう…

オオオニハス

オオオニハス ( 2010-08-13 ) 2010年8月13日11時7分、今年始めて1日目に咲く 白い花を観る事が出来ました。 2日目の ピンクの花は 水没が始まっています。( 夕方頃には綺麗に咲いていたのでは)

お泊り

昨日 Naochan と Kazusikun が お泊りに。 夜はカレーが食べたいと言うので、ママが頑張って作ったよ Kazusikun は 3回もカレーのお替わり、頼もしいな。 我が家の孫は まだ一皿目が終わっていない、これもまた個性かと諦める !! 男の子は 夜遅くまで ゲー…

オオオニハス

オオオニハス ( 2010-08-10 ) 午前10時予約、歯の調整で歯医者さんの帰り、 久し振りに 市民の森ヘ 「オオオニハス」を、 楽しみにしていたのですが。 昨夜白い花が咲いたのでしょうか、1度花を閉じて今夜はピンクの花に変化 するのでは ? 右の蕾 咲くのは…

おんまく花火

おんまく花火 ( 2010-08-08 ) 昨年はおんまく花火を今治港へ、帰り道 すごーい渋滞に巻き込まれ難儀したので、 おんまく花火の前日 じいちゃんは 場所の下調べに何ヵ所もまわる。 見晴らしは 近見山が最適だが、車の離合が難しいのと展望台まで歩く距離が か…

いらっしゃい

遠いところを 妹夫婦が、松山 林家のお墓参りに来てくれました。帰りに 大西の我が家へ 立ち寄ってくれました 久し振りの2人の元気な姿にほっとする。 ☆Takko-bachan に いーっぱい 遊んでもらって良かったね Hina-chan 。 夜8時からの、おんまく花火を見…

おんまく

2010 おんまく祭り Rikukun の パパは 今治おんまくに参加の為、9時過ぎ ママのアッシー君で 会社へ、Riku も Hina も まだ夢の中、ママが帰ってきても まだ寝ているよ。 パパからバーベキューを食べにおいでと連絡が、Hina と Riku と ママの3人で11時…

マー君の誕生日

masahirokun 6才のお誕生日おめでとう。 6年前の 8月6日の金曜日、 そう言えば今日も金曜日だね 来年はもう小学校へ入学ですね、今年も遊びに来てね。 おめでとうのメッセイジをマー君のパパの携帯に。マー君は メチャメチャ元気ですと 返事の電話があり…

節約 しすぎて !!

予定外の歯医者の費用や 夏休みの雑費で、ちょっと節約しようと、買い物に行くが 今迄 切らせた事の無い 卵の買い忘れ、メニューの1つ小鰯のフライの繋ぎに・・・・・・・・卵が無い、買いに行けば簡単なんだけど、冷蔵庫の隅に山芋の切れ端が有ったので、…

動物園 デビュー ② ゾウ ストリート

とべ動物園・ゾウストリート ( 2010-08-03 ) 2 アフリカゾウ舎の前まで来ました。 もう12時は とっくに過ぎています、ゾウさんは お食事の様ですね。お腹が空いたので、 ゾウさんの見える展望レストランで お食事を。 生憎 ゾウさんは、ゾウ舎の中へ 入って…

動物園 デビュー ( 2010-08-03 ) ①

とべ動物園 ( 2010-08-03 ) 1 中々早寝早起きの出来ない Rikukun と Hinachan です、起きたのが10時過ぎ 大急ぎで支度をしてとべ動物園駐車場へ着いたのは11時30分です。 緩やかな坂道を動物の足跡を辿りながら 正面ゲートへ到着。 ゲート裏の ピースのパネ…

Hinachan の 動物園デビュー ⑥ ふれあい広場

とべ動物園 ふれあい広場 ( 2010-08-03 ) 6 ウサギや モルモットを 抱っこさせてもらえるそうです、中へ入ってみましょうか。 モルモットの 席が空いていました (何処が違うのかな ハムスター に よく似ているね ) ハムスターと モルモットの違いは、ハムス…