2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か変 !!

今朝ゴミ出しに出ると、ちょつと小振りのクジャクサボテンの花が、家の庭やっばり変。 ハイビスカスは いまだに この調子。

7月25日 ④ 副禅寺 対潮楼

副禅寺 対潮楼 ( 7月25日 ) Ⅳ 福山へ来る度に市営渡船場まで足を延ばし、鞆ノ浦の景色を楽しんでいましたが、 何故か今迄ご縁がありませんでし。道路を挟んで前に建つ 副禅寺・対潮楼へ今日は 行って見ようと。 いろは丸から見た 副禅寺・対潮楼は自然と…

7月25日 ③ 鞆の浦 ( 仙酔島 )

鞆の浦 ( 仙酔島 ) 7月25日 ③ さて何処に行って お昼にしようかと、( 今朝 ちょっと早く起きて おにぎり弁当と 小さなクーラーバックに麦茶とコーヒーを持参 ) 先ずは 福山市営渡船乗り場より 平成いろは丸に乗り 仙酔島に渡る事に。 正面からの 弁天島は よ…

7月25日 ② 瀬戸内・海からの眺め

高速艇デッキからの眺めは、飽きる事無く 素晴らしい景色の展開に子供に返った様。 水上バイク ( パーソナルウォタークラフト PWC )がいつの間にか後ろに。 竹原の沖辺りから 凄いスピードで 追い着き 追いこし びっくりしたよね。 宮浦港を出てから 約30…

7月25日 ① 新来島どつく6号岸壁〜大三島へ

大山祇神社参拝 ( 2010-07-25 ) 6号岸壁右桟橋には 愛媛ボートサービスの高速艇が接岸され乗船を待っています。 60年くらい前、新来島どっく工場一帯が砂浜だった頃、 乃万や宅間の方からも歩いて海水浴に来たそうです。 今 この角度から弓枝島を見る事は出…

アサガオ

☆1学期修了式の日 Rikukun が、学校でお兄さん達に もらった アサガオの種を庭に 植えたので 「ばあちゃん水やっといて」と言うので 今頃蒔いて芽が出るかとどうかと思ったが、毎日水をやっていたら・・・・・・・・・蒔いたと 言うより 埋めたと言おうか、…

大三島大山祇神社参拝

紺原部落の大三島大山祇神社参拝に、今年も参加させていただきました。来島どっく6号岸壁から、愛媛ホートサービスの高速艇で午前9時出発 30分余りで宮浦港へ、大三島神社参拝を終え、鞆の浦へ出発 丁度12時鞆の浦港へ到着。福山渡船乗り場から 平成いろは…

夏まつり

夏 祭 り> ( 2010-07-24 ) 午後4時〜幼児園の夏まつりが始まり、いとこの Naochan とkazusikunt も 一緒に 楽しいひと時を過ごしました。 [ Hinachan も浴衣で来たのですが !! 何と言っていいのか。 ボール掬いや カブトムシ色々楽しい物がいーっぱい。 焼…

パラグァイオニハス

オオオニハス ( 2010-07-24 ) 昨日、じいちゃんが、帰ってくるなり「 今夜あたり オオオニハスが咲きそうなぞ」と、 西条からの帰りに 市民の森へ寄って来たそうです。早速 9時過ぎ 懐中電灯を持って。 21時10分、残念ながら咲いていたのは 二日目に咲くピ…

季節外れ !!

草引きも中々はかどりませんが もうちょっとで雑草と一緒に引き抜いて終うところでした。 植木鉢に移し 木陰に、右の ペチュニアも 野良生えです。

久し振りに美容院へ

中途半端に髪が伸び 始末が出来にくくなったので 美容院へ。 長男が小学校へ入学した 1973年 ( 昭和48年 ) 頃からのお付き合いです。 何時も綺麗な お花が出迎えてくれます。 年下なのに お姉さんの様な存在。 それからこんな話を耳にしました、彼岸花の根っ…

夕日

鴨池海岸へ行って見ましたが お日様は雲に隠れてしまいました。 弓杖島沖に 沈む夕日。 船外機の横に止まっている鳥は? アオサキの様ですね。 カメラの前を 坊やが横切りました、きっと退屈したんだね。

ラジオ体操

夏休みの始まり、朝 7:00 〜 来島どっく社宅内公園でラジオ体操が始まります、7月21日(水)、22日(木)、23日(金)、26日(月)、27日(火)、ーーー 8月25日(水)、26日(木)、27日(金)、30日(月)、31日(火) の10日間です。 朝陽を いーっぱい浴びて 元気よくラジ…

第一学期修了式

17・18・19日と 3連休明けの1学期修了式、 Rikukun は 何時もの様に 学校へ、炎天下の中 汗びっしょりになって元気に帰って来ました。 明日からは、騒がしい日が続きそうでーす。

また海か〜 !!

Rikukun は 今日は 水着をつけて ジイジに泳ぎを教えてもらうそうです。 Hinachan は 去年の水着、ちょっと 窮屈そう。 先ずは お兄ちゃんから。 Rikukun は 泳ぐのが恐いんだね。 次は Hinachan の 番です。 Hinachan も 恐いのか大泣き、バアバに助けを求…

七五三ヶ浦 ( しめがうら )

☆高縄半島の先端が 斎灘にのびた先にある半島宮崎の鼻へ行く( 梶取の鼻には 森繁久弥の歌碑があります ) 曲がりくねった車一台がやっと通れる位の細い道を 約2K位 手前で左に折れて海に下りると 七五三ヶ浦 ( しめがうら ) 公園キャンプ場に辿り着く。 ( …

鴨池海岸公園午後から ( Rikukun と )

ビカチューの映画から帰った Rikukun は、 ジイジに 波方公園へ連れてってほしいと、 その前に、鴨池海岸へ。 2時45分の海岸は 満潮時、海は防波堤の近くまで迫って来ています。 波方公園へ行く積もりだったので、水着は 持っていません。ズボンを 絡げて …

年 だなー !!

☆ Rikukun は 朝早くから、フジグラン内 今治シネマサンシャインへ、鳥越子供会 夏のリクエーション親子映画鑑賞会 !! ( トイストーリー3、ポケモン、借りぐらしのアリエッティ ) に ママと出かける。Rikukun は ポケモンを選びました、ママは 借りぐらしの…

鴨池海岸公園午前中 ( Hinachan と )

午前中、海岸の砂浜は きれいにお掃除されて、とっても気持ちが良いですね。 ゆずえ ( 弓枝 ) 島に 人影が !! 水上バイクのカップルの様です。ジイジが中学生の頃 ゆずえ島の白砂まで ( と言ってもゴツゴツ・ザラザラの砂だそうです、 5〜60年経つた今は ど…

雑草と !!

我が地方も、やっと 梅雨明け宣言が出る。早朝から洗濯に忙しい、午前中は Satousan( Kanachan ) に約束のTシャツを宅配に、それから10時30分予約の歯医者へ行く。 午後からは 草引き、雨上がりの草叢は 蚊との闘い、チクッ、痛いと思った時はもう遅い…

恥ずかしながら

こうも雨が降り続くと 恥ずかしながら我が家の庭は草ぼうぼう、草を引こうとすると雨に。 手前の ハイビスカスは まだ葉が出てません、普通だと もう花の咲いている季節です。 明日は雨でも草引き 頑張ろう。

やっぱり 変 !!

梅雨明けは何時になるのでしょう。 梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で断続的な大雨に、愛媛も 土砂崩れや浸水の被害が、 12日 早朝の集中豪雨で、松山城 山腹の土砂が崩れ 漱石ゆかりの 愚陀仏庵 ( 夏目漱石が松山へ赴任した時の下宿先 ) が全壊…

ゆかた

☆午後から ママは Hinachan を連れて今治サティへ ゆかたを買いに出かける。 しばらくすると電話が有り、2才用は甚平さんか、上と下に分かれていてスカートのようにヒラヒラしているらしい、浴衣は3才用からだとか、 どんな 浴衣を買ってくるのか 楽しみに…

アサガオ

☆12日〜13日は午後から 小学校の個人懇談会です。 子供達はみんな 給食を食べてから帰宅、12日 Rikukun のママも 2時半頃から学校へ Riku と Hina は バアバとお留守番( 騒がしくて もう大変 ) 懇談を終え 学校で種まきした教材 アサガオの鉢を提げてママが…

今夜は カレーに

農家の友達に 野菜と 手作りの まだ温かい 柏餅を戴きました。 今夜の献立、カレーに 決まり。 Micchan が 私には派手だからと言って、スヌービーの Tシャツを 送って来たのだけど Nobubachan には、もっと無理よね、Kanachan Yurinochan 使ってくれないか…

選挙に行ってきました、

「参議院議員通常選挙今治市第40投票区投票所」と書かれた、九王集会所へ投票に。 投票所で、声は掛けられなかったけど懐かしい顔に 出合いました。 投票の帰り 近くの 鴨池海岸へ寄り道。 2人の若者が カヤックに乗り 沖へ沖へと漕ぎだし島影に隠れたのか…

おにぎり

☆キッチン横の納戸は ボロ隠しに便利、月日が経つと物が 乱雑に置かれ取り出しにくく 思い切って納戸の大掃除 ア、これは使えるかも 三角おむすびが苦手で昔買つた物と 確か nitikoが 置いていつた おにぎり器が出てきた。早速 Rikukun に見せると、案の定 …

写真のプリント

日曜日、偶然 松山総合公園で、結婚写真の前撮りを撮影に出合い、邪魔にならない様に 撮らせてもらった写真のプリントをする。 素人写真の事で 思う様な色が出ていないが ( これは機械のせいにして ) 色々可愛い写真が出来上がり、郵送する、喜んでくれるか…

山桃酒

☆スパーの生産者コーナーに 山桃のパック入りが並びました。お年寄りが珍しそうに何個も買物かごへ。 じいちやんは 大角公園へ、 手の届くところに 成っている 実は もう採って無い、 まだ早いが 焼酎漬けに少し 戴いて帰る。 グリーンの蓋は ホワイトリカー…

歯医者さん

☆昨年10月から歯の治療を始め 今年3月18日まで通院、次の予約 28日の前に風邪で声が出なくなり 咳が しつこくて 良くなったり、悪くなったり 完治するのに 2ヵ月余り、こうなれば中々歯医者へ行くきっかけがつかめず 今日に至る。 昨日 歯医者さんから来て…