2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間振りに

大角海浜公園〜市民の森去年7月8日大角公園の ヤマモモは すっかり落ちていました。今年はまだ早いかなと 思いながら 6月17日行って見ると、 ヤマモモの実はまだまだ堅くて・・・・・・・・・・ 2週間振りに もう そろそろかなと行って見ましたが・・・…

蕾かな?

妹に貰った スパッティの花、始めの うちは 沢山の花が咲いていたが 段々と花数が少なくなって、去年は とうとう咲かなかった、今年は諦めていてのだけれど、今朝 蕾を一つ見つけました。 本当は 植え替えをすると 沢山花が咲くんですけど・・・・・・・・・…

お散歩・のまうまハイランド

夕方4時頃、Rikukun と ママはお 出かけ、 買い物のついでに、車で7〜8分の所にある、 のまうまハイランドへ、スティツク状に カツトした人参を持って、 休み明けの のまうまは とっても静かです。 口蹄疫の影響でしょうか、自動車の出入り口は全て 消毒…

タオルの即売会

雨も止み 良いお天気に、昨夜は 遅いのでもう寝んねしていた Hinachan 恥ずかしいのか 始めは ばあばに しがみついていたけど 直ぐに馴れて お姉ちゃんに くっつき虫です。 今朝 有線放送で、近所のタオル工場で タオルの即売会が、みんなで行って見る事に。…

お墓参り

何時も来た時は、仏様 (お仏壇 ) のお供えと、お墓参りを してくれます。 雨がよく降るので お墓のまわりも 草が いっぱい生えています、みんなで草引き。 有り難う、きれいになったね。 お墓の帰り アシスタへ寄って夕飯の買い物を、Kanachan 達は棟続きの …

お姉ちゃんと

前に来たのが5月3〜4日のゴールデンウィークでした、一寸見ない内に 2人とも背が伸び女の子らしくなってきましたね、Hina も大きくなったでしょう Kanachan は 試験勉強、こんな騒がしい所で 大丈夫かな !! 2人とも真剣でーす、Yurinochan と大好きな積…

お姉ちゃん いらっしゃい

☆一寸した用が Nobubachan に 有り、午後7時ころ Hirochan が 孫達と 来る予定です、お昼から エビを湯がき 干椎茸を ぬるま湯に浸し孫の好きな 寿司の支度を、でも どう言う訳か? 急に鯛飯を食べさせたくなって 急きょ変更、近所の JAアシスタへ行くと…

超超 ・ 早寝早起き !!

御多分に洩れず 我が家の サッカー大好き人間、何時もは 宵っ張りの朝寝坊も昨夜は食事を済ますと直ぐに部屋に入って就寝、午前3時頃にはテレビの前で 今か々と ( 何時もはベットに寝っ転がって見ています ) シュートが決まる度に じいちゃんの歓声と、隣り…

Hina ちゃん 雨の日は・・・・

今日も雨、お外が 大好きな Hinachan は・・・・・・・ 1、?、?、4、5、?、?、8、と言いながら、手すりに ぶら下がりながら。 じいじの真似をして靴べらで・・・・・。 早く お外へ行きたいな。 やっぱり お外は雨です、そこへ郵便でーす、Hinachan …

Riku 君の おともだち

Rikukun の友達 Kiratokun が 遊びに来てくれました。 ハイポーズ、はて この手の意味は何でしょう ? kiratokun のお父さんは一級建築士、Rikukun の お家も建てて くれたんだよ。

お散歩・大崎海岸 休暇村

朝倉みどりのふるさと公園から 車で 約20分、瀬戸内海 国立公園 休暇村瀬戸内東予 海水浴場 大崎海岸へ、真夏日の様な暑さ ジュースが こぼれて Hinachan の お服が べっしょり、帰る頃には乾いていたね。 パラソルや ゴザが 陽に干されて、海開きも すぐそ…

お散歩・朝倉みどりのふるさと公園

朝倉みどりのふるさと公園 曇り空が午後から良いお天気に、お茶とシュースを小さなクーラーボックスに入れて、 朝倉みどりのふるさと公園へ。 水遊びの だーい好きな Hinachan ここが一番お気に入り中々離れようとしません。 ちびっこ広場に下りて来ました、…

お散歩・藤山公園に・大きなワンワンがいたよ

hinachan 昨日のお散歩は、アンパンマンの赤いボールを持って 藤山公園へ。 芝生広場には カイト (凧 ) を揚げる人、広場の端から端まで駈ける人、犬の調教 ? Hinachan は ワンワンの方へ、駈けだしたよ。 Hinachan 大好きな ワンワンと いーっぱい遊んで楽…

遊びの天才

子供は 遊びの天才とよく言われますが、うちの孫達も、学校と食事と 眠っている時 以外は 目にした物、聞いた音、触れた物など、 その状況に合わせて遊びを作り出しているようです。遊びに連れてゆくのは とっても必要ですが 普段は 自然のままで良いのでは…

梅雨の風景

買い物の行き帰の風景です。

お遍路さんと広報車と延命寺

国道196号今治街道、旧大西町と今治市の境にある 吉田橋を渡る お遍路さんの姿が。 松山市和気の第53番札所円明寺から今治市阿方の第54番札所 延命寺は 長い道程、 民主党の 選挙カーが お遍路さんに労いの声をかけながら、 管総理も四国遍路をいたしました…

週間天気予報

☆昨日 テレビの週間天気予報を見ていた じいちゃんが、まるで子供の様に「 アーア、これから1週間雨になってるぞ、Hina も散歩が出来んで可哀そうじゃなあ」と・・・・・・・・・・・・・・確かに夜明け前迄は降っていた様ですが、段々と・・・・・・・良い…

ヤマモモは?

紫陽花・大角海浜公園 ☆この所 1日おきに雨が降って、庭の草引きも 中々はかどりません。 ☆ Hinachan はママの大きなスリッパを履いて2階から ペッタンペッタンと降りて来ると 玄関いーっぱいに履物を出して 大きな靴を履いたり並べたり、Hinachan が居ない…

市民の森散策

市民の森散策今朝の新聞 地方版で「夏の夜に神秘の花」と題して、今治・市民の森公園の池に、 今治市公園緑地課の職員約10人が16日、南米原産で巨大な浮葉を付ける パラグアイオニバスの苗4本を植えた記事が載っていた、そこで早速見物に。 ハスの池に、少…

熱ッー

朝食の付け合わせ ブロッコリーを湯がき 、パパが飲んで流しに置いてあった空らのジュース (今朝は バナナ・りんご・明日葉・レモン・豆乳 ) の容器に 熱湯を流し込み、何んの気 無しに持ち上げて洗おうとしたから さあ大変、左の中指から小指の付け根までが…

あー 美味しかった( クインシーメロン )

Hinachan の だ〜い好きなメロン、果肉の赤い ( クインシーメロン)2切れ取っておいたよ 今度は 食べやすく包丁を入れ上手に食べていたのですが・・・・・・・・ ] 時々つるっと切ったメロンがすべって怒ってるよ。 ごちそうさまでした。 2個とも 美味しく…

あー 美味しかった( アンデスメロン )

戴いたメロン、美味しそうに熟し 冷蔵庫の中で食べ頃に、早速 皆んなで いただきました 6月13日の日曜日、先ずは アンデスメロンがら。 食べやすい様に包丁を入れて無かつたので、悪戦苦闘の Hinachan であります。 一人で10分かけて完食。 きれいに みーん…

今度は Hinachan と

今日は朝から雨・・・・・買い物ごっこ昨日で良かったね。不思議な昨日の続きです。Hinachan は、ママと お兄ちゃんと一緒に幼児園から帰っていました。ただいまと玄関 の戸を開けると、待ってた様に nobubachan の 手を引っ張って またまた幼児園へ。

買い物ごっこ ・ バザー ( 2010-06-12 )

買い物ごっこ ・ バザー ( 2010-06-12 ) Rikukun が 昨日から楽しみにしていた卒園した保育所の買い物ごっこの日 9時から始まるのに何度も様子を見にいつています。 ママは 用が有るので 300円もらって 先に一人で保育所へ。 rikukun は 昨日から 卒園した…

犯人は !!

犯人は ( 2010-06-11 )

野良生え

野良生えもう1カ月半 草引きをしていないと、庭は草ぼうぼう、雑草の中に野良生えの花が。

お散歩・波と遊んだよ

ママが お出掛けしたので、じいじと だーい好きな鴨池海岸へ、駐車場から 何時ものコース ゲートボールをしている公園広場を ぐるっと回って海岸に出ました。 咲き始めた 遊歩道のアジサイも、カンカン照りの お日様で ぐったりしてるよ。 元気よく 駈け出し…

三輪車

ばあばの お家から、お古の三輪車を 貰って来ました。 Hinachan は 三輪車に乗ったのですが、うまく漕げないので 怒ってるよ。 三輪車をおりた hinachan 急いでどこへ行くのかな? アレアレ、お隣の玩具付いた 三輪車のところへ 色々なボタンが有って楽しそ…

クジャクサボテン ( ピンク )

クジャクサボテン ( ピンク ) 今朝 外に出るとピンクのクジャクサボテンが咲いていました。 赤色は 5月28日に咲き始めて、最後の一つが今咲いてます。 この花が咲くと 99才で逝つた 母の笑顔が浮かんできます。

ぶーらん ぶーらん

先週の日曜日 波方公園で 鉄棒をしてから 何にでもぶら下がる Hinachan です。 いつも Hinachan がご飯をたべる食卓で。 赤ちゃんから すっかり 幼児に変身、すご〜い握力です。 また 男の子に間違われそう、可愛いぼくちゃんになっちゃうよ。