2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お熱

☆昨日 公園で あんなに元気だった Rikukun ですが、 今朝 熱を計ると 9度2分 病院へ行くと先生もまだ はっきりと分からないが、嘔吐下痢か、細菌性胃炎 ( 砂の中に混じった細菌を触ると 発症するそうです ) Hina が元気になったと思ったら、今夜から下で N…

波方総合公園〜大角海浜公園

波方総合公園〜大角海浜公園 ( 2010-05-30 ) 今日は ゆっくりと過ごそうと思っていたのに、Rikukun は 2階から下りて来るなり ばあちゃん 公園へ連れて行ってだって、と言う事で 午後から ちびつこらんど波方へ。 「すべってー」、「穴が大きいからこわい」…

横峰寺 = 南楽園 ?

新聞の地方版に 優美な大輪25万本と 南楽園の花菖蒲が載っていた。早速じいちゃん 行ってみるかと、宇和島までは遠いしね・・・・・・・・それなら以前から登りたいと言っていた 横峰寺へ歩いて上ると言いだした、無理 無理 無理、絶対無理、本人 けろっと…

サクランボと Hina と 花

サクランボとHinachan とアマリリス散歩から帰ると庭のサクランボを見つけて まだ々青いのも 嬉しそうに ちぎっていたね。 Hinachan もつと赤い実をとろうね。 青い実も交じってます。 ママとお散歩楽しかったね。( じいじは ハローワークへ行ってます )

クジャクサボテン ( 赤 )

クジャクサボテン (赤 ) ☆肥やしも植え替えも しないで 一年間 裏に置きっ放しにしていた、赤いクジャクサボテンが咲いてくれました。 手入れをしていないので葉の勢いがないですね、花付きも年々少なくなったようです。

ママとお散歩

やっぱり お散歩

このところ 暑かったり寒かったりと、寒暖の差が激しいせいか Hinachan も風邪で 熱は下がって食欲は出てきた物の喉が痛いのか食べられず 泣いては、お外へ出て散歩の要求、朝から何度散歩に出掛けたでしょう。 鴨池海浜公園駐車場の下 ( 山側 ) で。 大型自…

山草展

花木愛好会・山草展 昨日 大西図書館へ本を返却に、大西公民館ロビーには、花木愛好会による 山草展が催されていました。一つ一つの作品から、何と表現していいか・・・・ 清々し気持ちになり 心の和やかさを感じました。 沢山の作品が詰めて展示されていたので…

サクランボ

今年は沢山の花が咲き 実をつけました。 あちら こちら この状態、今年も お先に失礼されてしまいました。 葉影に かくれんぼ。( ちなみに 品種は 佐藤錦です ) 採るのは まだ早いと思ったのですが、鳥に食べられるのもね・・・ Hinachan 如何かな。

アマリリス

アマリリス雨に打たれ 咲く赤いアマリリス、軒下に入れてやりましょう。

藤山健康文化公園でイベント

昨日 妙見山古墳から藤山歴史資料館に。その下の噴水広場で3時から バンド演奏のイベント前夜祭が、ありました今日は10時からになっていたのですが 昨夜からの雨で中止かと思ったのですが。 公園には シロツメクサ ( 白詰草、別名 クローバー ) があちら …

妙見山古墳 ( 今治 ) 国史跡へ

妙見山古墳 ( 国史跡へ ) 昨夜のニュースで、国の文化審議会は21日、古墳出現期 ( 3世紀後半 )の妙見山古墳( 今治市大西町宮脇)を国史に指定するよう、川端達夫文部科学省に答申。8月上旬頃までに官報報告され正式指定される見込みだそうです。瀬戸内海斎灘…

新聞を取りに出て、ビックリ・・・・・・我が家の横、交差点周りの様子です。 Riku 君のパパは 新居浜へ Hice 君は西条へ 霧の中 出勤、事故に遭わない様に。 白いアマリリスがやっと咲きました、赤色が咲くのは 2〜3日 先になりそうです。

地方祭 ③ 新町 荒神太鼓

大西町新町・荒神太鼓 ( 2010-05-15 ) 5月15日午後3時荒神太鼓が始まると教えてくれた時間に駅裏の神社に行くが人影も無し ドンドン トントントン、駅の向こうから太鼓の音?急いでバイクで音のした方へ、 これから 迎え宿の Ide 家、中学校横の Hyottoko …

地方祭 ② 大西町 宮脇 大井八幡大神社

大西町 宮脇 大井八幡大神社 ( 2010-05-15 ) 始めて紺原 素鷲神社の船みこしを観て家に帰り、 11時半、大井八幡大神社へ、 残念ながら 一番の見せ場 継獅子と獅子舞は終わっていました。 ちょうど 神社の石段を、やぐらを先頭に宮脇の神輿 新町の神輿、続い…

お散歩コース ・ 鴨池海岸

最近 Hinachan のお散歩は じいじと 鴨池海岸へ、今日はばあばも付いて行く事に。 服も ズボンも アンパンマンの靴も、みーんな Rikukun の、お下がりを着ています。 ダブダブのズボン男の子みたいだね、また可愛い僕ちゃんて言われるかな? Hinachan が愚図…

地方祭 大西町 紺原 素鵞神社

地方祭 大西町 素鵞神社船みこし 五月晴れの中 15日〜16日大西町の春祭りは それぞれ地区によって個性のある お祭り風景を観る事が出来ました。40年余り大西町に住んでいながら紺原素鵞神社の 船みこしを始めて見せていただきました。 素鵞神社は国道196号線…

地方祭 ④ 九王 地蔵堂 継獅子 ( 2010-05-16 )

大西町地方祭 九王継師子 ( 2010-05-16 ) 5月16日今年はお祭り日和、昨日から 九王の船上継獅子を楽しみにしていましたが、 時間を間違えて残念ながら船上継獅子は終わったところでした。 九王地蔵堂の境内で、獅子舞や継ぎ獅子などの伝統行事を見せていた…

満二歳に なりました

5月15日 Hinachan は満2歳になりました。 15日〜16日は 大西町の地方祭です、 Rikukun も 地区の (通学班) お祭りに参加、 始めてなのでママとHinachan もついて回りました。 それから じいじと 大井八幡神社で始めてお祭りに行って ポテトを買っても…

地方祭・大西町紺原 素鵞神社 ( 2010-05-15 )

地方祭・大西町紺原 素鵞神社 ( 2010-05-15 ) 五月晴れの中 15日〜16日大西町の春祭りは それぞれ地区によって個性のある お祭り風景を観る事が出来ました。40年余り大西町に住みながら紺原素鵞神社の 船みこしを始めて見せていただきました。 素鵞神社は国…

日立さん、不良品では !!

**** ☆先週、IHコンロが誤作動を起こし、日立のメーカーさんに診てもらう、 IHの基盤に 吹きこぼれの水が入ったらしく持って帰らせて下さいと言う事でした、昨日修理されて帰って来たのですが、そもそも吹きこほれぐらいで水が入る様な設計?それとも接…

アッツ桜

☆どんな花にも色々の思い出があり懐かしく感じられるものです。今よりもちょっと早い時期だつたでしょか、妹が母にプレゼントの アッツ桜、食卓に置いて、可愛いのう、可愛いのうと言いながら眺めていたのは、ついこの間の様でもあり、もう還らない遠い日の…

つばめ

ツバメ ( 2010-05-12 ) チッチ、チッチと電線に止まって鳴くツバメを2階納戸の網戸越しに見ている Hinachan。 去年ツバメの雛がカラスに盗られたので、今年は用心して同じ巣には戻って来ないだろうと思っていたのですが、雛はまだ見えないが、確かに巣の中…

雨に咲く花

ほんと今年は よく降りますね、毎年この花が咲くと、お祭り ( 春が本祭り )が 来たんだなと。 5月2日町内の 奉仕作業で 綺麗になつた自宅前信号機傍の 植え込みは今、 清楚に 咲いている菖蒲の花が、通る人の心を和ませて。

藤 ④ 藤山公園 (5月8日 )

藤・藤山健康文化公園☆昨日コマーシャルをを見ていた じいちゃん、桑の若葉が身体に良いと 藤山公忠霊塔横の大きな桑の木の若葉を摘みに行った時に、藤棚の横を通ると 藤の花が見頃だったとか、急かされて藤山公園へ。 今迄の神社やお寺の様に、藤の保存会が…

石鎚の見える風景

西条市禎祥寺観音堂で 美しく手入れの行き届いた 藤の花を観賞し、 その甘〜い香りの余韻を残しての 帰り道 水田に映る石鎚山の姿に 季節を感じる事が。 中山川の土手を上ると。 百笑市に寄って買い物、少し進むと、麦畑が広がる〜アサヒビール〜の原料かな…

藤 ③ 禎祥寺観音堂 (5月7日)

藤・禎祥寺 観音堂この間 つつじが岡で写真を撮っている方に、西条の観音堂のフジが ちょうど見頃だと言う事を聴き、日をあらためて出直しました。 ***** 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

藤 ② 藤森荒魂神社 ( 5月5日)

藤・藤森荒魂神社西条市喜多台の藤森荒魂神社には約1500平方メートルのフジ棚があり、 樹齢300年以上と伝えられる古木が紫色の美しい花をつけ甘いい香りを 漂わせていました。

藤 ① 大熊寺境内 (5月5日)

大熊寺・藤 ( ノタフジ ) 樹齢300年という ノダフジ、1970年に市天然記念物に指定「大熊寺藤の会」の 皆さんが丹精込めて咲かせた藤の花を見物。

ヤマツツジ ( つつじが岡 )

ツツジ・高知八幡神社 ( つつじが岡 ) 新聞の読者欄に 西条市天然記念物の「ヤマツツジ」が、丹原町高知、 つつじが岡の神社に60本ほどあるそうです 宮司さんの熱意で咲いた ツツジの美しい写真が載っていました。 詳しい住所と神社の名が載っていないので探…