2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし

道路を挟んだ向う側、美容室の横の土手で、つくしを見つけ、30分余り楽しくて夢中に 写真、左隅は自宅の影、右に長く延びているのはお隣のお家の影。 まだまだ小さく、もうちょっと置いたほうが いいかなと思ったが明日は雨の様なので。 つくしの袴を取り、…

大西中学校新校舎見学

午前8時30分から今治市立大西中学校の落成式が行なわれ、午後1時〜5時まで 新校舎の見学が出来るので、じいちゃん、Riku 君と パパの3人が 大西中学校へ。 2年前現在の家に引っ越す前は、大西中学校 旧正門前の団地に住んでいたので 始業チャイムに慌て…

明堂さん

昨日、配布された今治の広報誌3月1日号を見ていた じいちゃん、 明堂さんが載っとるぞと、(知ってる? いまばり) と題して、 八股さん (明堂さん)が紹介されていました。 今日は 早目に昼食を済ませ、鈍川せせらぎ交流館へ、重茂越えの途中 何時も明堂さん…

八股さん

大西町 八股さん ( 2010-02-27 ) お堂の左奥に 八股明神が、八股狸伝説、その由来となった ヤマモモの老樹が お堂を覆い隠すように茂っています。傍らにある解説版には、このヤマモモの高さは 14メートル、太さ ( 根回り) 約4メートル、樹齢約300年とされて…

何だろう

歯の治療は 長くかかると よく 聞きますが、意を決して 去年の10月14日 歯医者さんに 通い始めて 4ヵ月以上が過ぎ、もう21回目の通院、後どの位掛かる事でしょう・・・・・・・・。 歯医者さんには 治療機が3台 一番奥の治療台にのイスに座り窓の外に目を遣…

今治城から

今治城から ( 2010-02-25 ) 家族 7人ともなれば、いくら節約しても毎月の食費は馬鹿にならないものです。そこで今治城 近くの業務スーパーへ買い出しに、又々 行きたがり屋の じいちやんは折角ここ迄来たんだから、お城に梅が咲いてないか行ってみないかと…

糸山カラオケでお花見も

糸山河津桜とメジロ ( 2010-02-24 ) 此の 2、3日、暖かい日が続いたのから糸山の河津桜も咲いてるだろうと、20日に 行ってから、まだ 4日、まだまだだと思うよ言うのに、行きたがりのじいちゃん、 フィギュアスケートの、真央ちゃん、キムヨナ、美姫ちゃんの…

アー眠い

昨夜 午前0時過ぎ就寝、何んか ざわざわと?、又 じいちゃんが夜中にテレビを見てるのかと、布団をかぶって寝ようとすると、 トイレでクシャミをしたら、鼻血が出て止まらないと言う、時計を見ると3時35分、血で汚れた所を拭き、救急当番を探す。 本人は …

おめでとう

誕生日おめでとう。もう 13歳 色々な事が、昨日のょうに 脳裏をかすめ、 感慨無量です。これから受験と言う試練が待っていますが、毎日を優しい心で すごしてね。 どちらのカードが いいですか。

椿まつり 植木市

椿まつり 植木市椿まつりの参道には 植木市が立ち、珍しい お花も沢山出ていました。 先ずは、椿まつりの・・・・・・・・・ 椿・・・・・・・・ しだれ梅の苗木が多く出ていました。 枝振りの良い、紅・白・ピンクの梅、庭に欲しいな、でも お値段を見て・…

椿まつり

椿神社 ( 椿さん ) 参拝の後、神社の回廊 神殿の丁度裏辺り、百円で 黄緑の おみくじは、吉。 伊予路に春を呼ぶと言われる 椿まつり、今年は土日を挟むので45万人の人出の予測 結婚するまで 松山に住んでいながら、引っ込み思案で出無精だつた nobubachan は…

目白かな?

河津桜とメジロ ( 2010-02-20 ) 鳥の鳴き声に誘われて あちらの枝 こちらの枝、花から花へと しばらく飛び回ったあと、あっという間に、 一羽残らず見ーんな 向うの 山へ飛び立って行きました。

百面相

今日も Hina ちゃんは、お絵描きマーカーで遊んでまーす。アラアラ お顔や お口の中まで お絵描きしてるよ。よく お兄ちゃんの怒った お顔の真似をします。 お雛様に 御まつりしている ひなあられを開けようとしているよ。 。。。。。。。。。。。。。。。。…

はまってまーす

Hina ちゃんは、15日で満1歳9ヵ月になったよ、お風邪もなおって元気になりました。 みっちゃんが 置いて行った、百均 お絵かきマーカーで遊ぶのが大好き、 左利きでーす。 時々右手も使うので二刀流かな?。ちゃんと 自分でキャップもできるよ。

桜井 石風呂

桜井 石風呂 ( 2010年2月14日 )石風呂は老朽化も進み 施設は現在休止の様です。NPO今治センターの 阿曽沼温良理事長さんが 何時でも再開出来るように管理をされています。 無理をお願いをして手入れの行き届いた 石風呂の中を見せていただく事が出来ました…

志島ヶ原・網敷天満宮梅園

☆JAおちいまばり 2010.2月号広報誌 表紙に桜井の網敷天満宮の梅が載っていました。 境内や志島ヶ原には紅白約500本の梅が植えられ、毎年、菅原道真公の命日 ( 2月22日 ) に合わせて観梅会が開催されているそうです。 今治に移り住んで40年余り、桜井海岸…

網島天満宮

網島天満宮 網敷天満宮神殿を真中に、約11ヘクタールの広大な敷地にアカマツ、クロマツ 約2,500本の松原と梅林の中、四方からの参拝口、大鳥居があります。 網敷天満宮正面参拝口大鳥居前。 菅原道真公が藤原時平の策略によって大宰府の役人として左遷される…

衣干岩

☆菅原道真公がね衣を干したと伝えられる、衣干岩。 ***** ***** ☆左の道の突き当り、 志島の東側に 衣干岩。 ☆衣干岩 横の入江。

梅まつり

先月小松の椿温泉へ行った時に、2月14日西条市市民の森梅まつりのチラシを貰っていたので出掛ける事に。、 午前中に今治市桜井の網敷天満宮・梅園・石風呂と回り 昼食を済ませ、午後2時前西条市市民の森へ着く。 梅林園、上り口 近くは 自動車と人で ごった…

しだれ梅

市民の森梅林園上に建つ 弥生時代の住居を形取った鉄筋コンクリート造りの 考古歴史館を望む 山裾、車を走らせていると 見事な しだれ梅を植えられた お宅が有りました。

疳の虫

Hina ちゃんは6ヵ月頃までは 本当に良く寝る手の掛からない赤ちゃんでした。 だんだんと知恵が付いてくるに連れ 夜泣きと、かんしゃくを起こし、この間 嫌がる風邪薬を無理矢理飲ませてから 余計に癇癪玉を爆発。おとなしいママは 青息吐息でダウン寸前。高…

1941年2月14日 誕生

私・・・・・もうこんなに 生きて来られたんだ・・・・・おかげ様です感謝だね。 自分でお祝いしておきましょう。

志島ヶ原・網敷天満宮梅園 ①

志島ヶ原・網敷天満宮梅林 ( 2010-02-14 ) ① JAおちいまばり 2010.2月号広報誌 表紙に桜井の網敷天満宮の梅が載っていました。 境内や志島ヶ原には紅白約500本の梅が植えられ、毎年、菅原道真公の命日 ( 2月22日 ) に合わせて観梅会が開催されているそう…

網敷天満宮 ②

網敷天満宮 ( 2010-02-14 ) ② 網敷天満宮神殿を真中に、約11ヘクタールの広大な敷地にアカマツ、クロマツ 約2,500本の松原と梅林の中、四方からの参拝口、大鳥居があります。 網敷天満宮正面参拝口大鳥居前。 菅原道真公が藤原時平の策略によって大宰府の役…

衣干岩 ③

志島ヶ原 衣干岩 ( 2010-02-14 ) ③ 衣干岩。 菅原道真公が 衣を干したと伝えられています。 ⇒ 衣干岩。 左の道の突き当り、 志島の東側に 衣干岩。 衣干岩 横の入江。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

バンクーバー五輪

4年に1度の冬のスポーツの祭典第21回冬季五輪バンクーバー大会は史上最多82ヵ国参加、オリンピック 始まって以来 初の室内開会式。朝からテレビに かじり付いている我が家の じいちゃん、アトラクションの映像が変わる度に 感歎の声、一番の見どころ、聖火…

参観日

Riku 君の参観日、パパはお仕事、ママは参観に、昨夜遅くまで起きていた Hina ちゃんは、まだ 夢の中、バアバと お留守番 カードあわせの受業、すごーく楽しそうね。Riku 君の カード間違ってなかったかな ? それから Hina ちゃんは、10時頃 泣かんと1人で…

夜泣き

風邪を引いてから Hina ちゃんの夜泣きが一段と激しくなり、ママもお手上げ状態。 昨夜12時過ぎ あーんまり泣くので、バアバが負んぶして、有線の J−1 おやすみ赤ちゃんを聴きながら ( Nobubachan の揺らし作戦も ) 1時頃ようやっと寝んね。今夜もどんな…

今治市立大西中学校新校舎

平成20年10月から建設が始まり、昨年11月30日工事を 終えた大西中学校新校舎、 現在 旧校舎の取り壊し中です。じいちゃんの 散歩コースなので ついでに写真を。 以前裏門 運動場の有った所に新校舎が建ちました。手前は町民体育館駐車場です。 *****…

大松集会所移転

大松集会所が移転します 新来島どっく工場が、県道15号迄、迫って来たので、大松の恵比寿神社と、 政所集会所が移転、ここも取り壊し、先ず石の囲いを掘り起こしています。 風情が無くなって思い出の場所が又ひとつ消えてゆきます。 松山藩の蔵元 ( 政所 )…