2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お熱

Hinaちゃんは夏風邪を引いた様で小児科では、プール熱とか!! クシャミで お顔が、くっちゃくちゃでーす。 バアバは、風疹か麻疹の様な気がするよ。

投票日

午前中に投票に行ってきました。 最初は、小選挙区の投票 次に 比例代表と裁判官審査、前にいた お年寄りは 二つ並んだ投票箱に戸惑っていました。

磯之河

孫達と磯の河へ昨日買つたマスクを取りに、Kanaちゃん達が、福山から 1,000円高速で来る。 午後1時過ぎ到着、早速 こお言う事になってまーす。 Hide君のDSを持って、フジグランへ 擦れ違い通信に、出かける。 KanaちゃんYurinoちやんの、パパとママの思い…

またまた マスク

新型インフルエンザが再び猛威を、国内で5人目の死者が出たとか、 小中学校 高等学校の休み明け、休校・閉鎖 全国 111校 夏休みの集団感染 2966人 (小中高調査) 今朝 福山の娘から電話があり kanaちゃんの学校でも患者が出たとか? マスクが売り切れて無い…

DS

☆Nobuba-chanは、DSと言えばゲーム器ぐらいの知識しか無く 夢中になつて眼を悪くしなければと (一般常識) それが其れが、Riku君のパパが、DSを買って来たのです。 おまけに Wi−Fiネットワークアダプタを Hide君と共同で購入、 困った事に みんな ド…

ワンワン大好き

Hinaちゃんは、お隣の ワンワンが大のお気に入り、じいちやんにせがんで、1日に3度以上見にゆきます。ワンワンも、Hinaちやんの、おて手をペロペロと!![ バアバの忙しい時 じいちやんが抱っこしようとしてもバアバにしがみ付いて離れません、でもワンワン…

せいくらべ

赤ちゃんの頃から 、きょうだいの様にして大きくなったNaoちゃんとRiku君、 Naoちゃんは、2日お泊りをして 皆んなで お昼ご飯を食べてから帰りました。 何でもイツパイ食べて (ピーマン・トマト・ブロッコリーは苦手だそうです)発育の良いNaoちゃん、好き嫌…

最後の一個

幼児園で育てていたトマト、最後の一個になりました。* Riku君の お口に入りました ぜーんぶで何個たべたかな?

Naoちゃん いらっしゃい

ママの姪で、Riku君より一つ年上 一年生(7才)の Naoちゃんが、遊びに来ました。 ママが百均で買ってきた、シャボン玉で遊びましょう、どれにしようかな (・・・? たのしそう(●^o^●) Hinaちやんも シヤボン玉を追いかけてるよ 花火楽しかったね、パパが …

お墓参り

今日は 房太郎じいちやんの、30回目の命日、三津・林家の お墓参りに、KenjiさんTakakoさんが、お盆前に、供えしてくれた シキビは、このところの炎天下で、枯れかかっていたが、せつかくの心遣い、きれいに直し新しいのを足しておきました。 善宗寺さんへお…

大西町 盆踊り大会

大西町盆踊り大会 ( 2009-08-15 ) 夏祭り実行委員会より、15日7時から旧Aコープ前(30年くらい前は大西公民館)の駐車場で、 新町 荒神太鼓と盆踊り大会のおしらせの有線放送有り。 夕食を済ませ7時ちょっと過ぎに駆け付けたが、残念ながら荒神太鼓は終わ…

砥部焼センターで絵付け

砥部焼センターで絵付け ☆皆んな夜更かしをして、朝食を済ませたのが10時過ぎ、第一希望、西条のチロルの森でチーズやパン作りに挑戦したいと、電話を掛けるが、11時受付なので間に合わない、 車2台で、今治湯の浦ICから高速で、第二希望の砥部焼セン…

ちびまる子ちゃん祭り(三越)

ちびまる子ちやん祭り ( 三越 ) Mitikoとも合流、そうこうしている中に、ちびまる子ちゃん祭りの撮影会は、終わってしまいました。まだHinaちゃんとパパとママは来ません、 5時25分、待ちくたびれて先に入場しまーす。 rikukun が川に流されているよ。 おみ…

いらっしゃい

☆Kanaちゃん達が着くのは夕方7時頃になると連絡が、7時が来ても着きません、やつと8時前に到着、Riku君は、待ちどうしくて、お外で、じーっと来るのを待ってました。

やっぱり

☆13日にゴルフのコンペが有るので、ドライブに誘ったのは、大体気付いてはいたが、 今日も練習に行くとは・・・・・

大島(亀老山)

親子連れや、若いカップル、私達の様な年寄り夫婦、次から次と賑やかでした。 ・ ・ ・ ☆じいちゃんが、下の売店でアイスを買ってくる、ここのアイスは3百円 値段は ちよっと 高いが なめらかで舌触りがよく美味しい。

お世話になりました

☆そろそろ帰ろうと亀老山を下り、 左側は山、右側は海の狭い山道を、友の浦方面へ向かう途中、対向車が、中々かわそうとしない、バックしてここらで大丈夫だろうと思って待っていても、恐いのか、かわしてくれないので、二百メートル以上バックしただろうか…

海山城〜近見山展望台

窓を開けると、勢いよくカーテンが揺れ涼しい風が リビングに。 じいちゃん 曰く、雨上がりの後は 風が靄(もや)を吹き飛ばすので、 今日は見晴らしが良いぞ」と、お盆前忙しいのにと思いながら、 以前行った海山城、始めての近見山展望台は、 ジョギングや …

rikukun の 水泳大会

幼児園水泳大会 ( 2009-08-08 ) Riku君の水泳大会の日です、パパとママとHinaちゃんが見学に。 今日はパパが写真屋さんてす。 パパにどうだつたと聞くと「運動神経が鈍い」だって、 これも個性、良いところを見つけて伸ばせば良いと思うよ。 ] 水泳大会楽し…

オオオニバス(蕾〜水没まで)

オオオニハス ( 蕾〜水没まで ) オオオニバスの花は、一日目は白二日目はピンクと言われているが、どのように変化をするのか、ちょっと興味が有って、殆んどバイクで通うが、夜中は、じいちゃんの車に便乗。 始めの内は、あまり人に会う事も無かったが、NH…

マー君が 来たよ

マー君と一緒にこどもの城へ

まー君の誕生日

まー君、5歳のお誕生日おめでとう。 平成16年8月6日金曜日の早朝、6時9分、誕生。 あれから6年、色々な事がありました。 大阪の、まー君には年に1度か2度くらいしか会えないね。 お盆に会えるのを楽しみにしていたのだけど、 パパのお仕事の都合で、9月に…

ママと

ママと、お兄ちゃんを、幼児園へ送って行った後、なかなか お家へ入りません。

20万人の人出

今朝の新聞によると、「おんまく花火」20万人うっとり と、今治市の人口 172,865人(平成21年6月末現在)より多かったんですね。花火は、遠くから撮影した方が、良い様です、あんまり近か過ぎ、全体が掴めなく残念。 来年は(鬼が笑うかも知れないけど)、情…

おんまく花火

おんまく花火 ( 2009-08-02 ) おんまく花火を見物に今治港へ、何所からこんなに集まったのかと思うぐらいの、 人・人・人と、車・車・車、花火を撮るのは始めてで、タイミングが合わず、 本物の方が、何倍も綺麗で迫力違い。 1時間の、花火ショーを楽しんだ…

梅雨明け?

高松地方気象台は31日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表、史上2番目の 遅さだそうです。 午前5時30分激しい雨音で眼を醒ます、アレ梅雨明けしたのでは?テレビを点けると豪雨・雷注意報が出ている、 今治地方は8/1・2日、おんまく今治地方のまつり…