2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオオニバス

今治市民の森・オオオニハス ( 2009-07-31 ) Hide君が大阪の万博広場で あるライブを見に行くので、東予港迄 送って行った帰り道、市民の森 フラワーパークへ道草。 22時25分頃 開きかけた 純白の一輪に感激。

お迎え

ママの代わり幼児園へにRiku君を迎えに行く、お泊り保育で お化け屋敷のお部屋を、見せたいと言うのでカメラを取りに帰る。 暖かい雰囲気で楽しいお部屋(いつも元気な、ごあいさつや お歌が聞こえて来るよ) Riku君のお部屋は、さくら2くみ、右側です 窓から…

雨の大山祇神社参拝・宮島へ ( 2009-07-28 )

大山祇神社参拝 ( 2009-07-28 ) Ⅰ 雨の中、来島どつく6号岸壁から62人 乗り 愛媛 ポートサービスの高速艇が 8時55分大三島へ向かって25ノット、 時速45キロ〜47キロで走向、9時30分 宮浦港に着岸。 20年以上前、子供が小中学生の頃 バレーや陸上の郡大会の…

雨の大山祇神社参拝・宮島へ ( 2009-07-28 )

雨の宮島 時々土砂降り !! ( 2009-07-28 ) 宮浦港から宮島まで90キロの 船旅です。左窓越しに大崎上島の ホテル「清風館」(2007年11月 孫 ( Yurinoちゃんの七五三を 大山祇神社で、お祝いを清風館で 一泊し翌日、島めぐりをした場所です ) 大小の島を繋ぐ 7…

オオオニバス

このところの雨続きで、市民の森フラワーパークのオオオニバスを見に行きたいと思いながら今日に至る。 今日は昨日の雨が嘘のょうに太陽が照りつけている。 6月25日植え付けされたオオオニバスは直径15〜40センチメートルの葉が夏には1.5メートル以上に育ち…

オオオニバス

今治市民の森・オオオニハス ( 2009-07-27 )このところの雨続きで、市民の森フラワーパークのオオオニバスを見に行きたいと思いながら今日に至る。 今日は昨日の雨が嘘のょうに太陽が照りつけている。 6月25日植え付けされたオオオニバスは直径15〜40センチ…

町内で

☆8時30分来島どっく前集合、紺原地区の 大山祇神社と宮島研修に行ってきます。 帰りは5時30分の予定です。

.

☆午前7時30分「おもしろかつた、おばけ やっつけて宝物とつたよー」と元気に帰ってくる。 皆んながゲゲゲの鬼太郎になつてお化け屋敷(梅組さんのお部屋)探検の始まりでーす。 一番はじめに つるべおとしが出て来た時は、皆んな怖くて泣いたんだって、でも鬼…

ホークで草ひき

長雨のせいか、1ヵ月も経ってないのに我が家の庭は雑草だらけ、 今朝一番 草引き宣言、Hinachanが泣いても 聞いて聞かぬふり、 使い古しのホークは万能草取り機、草を手で引っ張ると千切れてしまうがホークだと ちゃんと根を簡単に取る事が出来る、 横にして…

.

お泊まり保育 ( 2009-07-24 ) Riku君は朝から 今夜のお泊り保育の肝試しが気になって元気がありません。 何時もの様に4時に帰って、6時半からお泊り保育です、肝試し恐くないよと元気に出掛けましたさすが先生保育士さんですね、夜中雨が激しくなり雷が、…

満潮

Hinachanは、抱っこしてると身を乗り出して外を指さすので、ちょつと花木へお散歩に、 ちょうど満潮時 花木樋門(ひもん)まで海水がいっぱい、いつもの広い砂浜はかくれていたね。 うれしい時 Hinachanの お口はとんがってタコさんのお口みたいだね。 ママに…

日食・玄関先から

☆今日はどのテレビ局も朝から皆既日食 一色?、天気予報も曇り、外を見ても晴れそうな気配はない、丁度11時 空でも暗くならないかナと外に目をやると何んと、太陽が顔を覗かせた。この辺りは部分日食で大した事は無いが、確かに月に少し隠れた おひさま 捕ら…

洗濯機

☆5年前の平成16年9月16日洗濯機が故障、修理不可能と言われ、丁度ドラム型の洗濯機が出始めの頃で迷った結果、ある一流メーカー新製品の全自動洗濯機を購入、今迄の洗濯機と違うところが、洗濯槽内に糸くず取りが無い事で、下の方に其れらしき物が着いてはい…

気付き

☆気付いた事は直ぐに実行している積もりが、ついつい(忙しかったり しんどかつたり)無視と言うか、見過ごしてしまう事がある、 これが4〜5回も続けば必ず何らかの形で身に降りかかってくる。 1週間ぐらい前から台所の雑巾がけとキッチンマツトの洗濯をしな…

.

☆Riku君が幼児園で撮った写真を「先生に貰った」と言って見せてくれたよ。 ☆何時頃植えたのかしら? ・ ☆7月11日大井幼児園夕涼み会の日 ・ ☆もうこんなに稲は成長していました。 Riku君の植えた稲は 何処にあるのかな。 ・ ☆この日だったんだ!!ソラマメの皮…

お外が だーい好き

毎日の様に雨が降ってます、お外が大好きなHinachanは雨が上がると。 ・ ・ ・ ・ お家に入れようとすると、お猿さんの様にNobuba-canを引っ掻いたよ。

☆四国八十八ヵ所の額が出来てきました、墨や朱印で汚れないように うちわやドライヤーで乾かして当て紙をして気を付けた積りだったのだけど弘法大師の御影右上に墨汚れが付いてしまった、表装に出す時に染み抜きをお願いすると綺麗に取れなくてトラブルが多…

キュウリ

☆Hinaちやんは何でも パクパクとよく食べます。 自分で食べたがるので 辺り一面ぐっちゃぐちゃになるよ、 お昼を食べた後 ぐずるので 友達にもらったキュウリを丸ごと持たせると パクッとかじって食べてまーす。 ・

ミニトマト

毎日野菜を食べようと頑張っているRiku君でーす。 今日もミニトマトを1個「夜に食べるから冷蔵庫へ入れといて」と持って帰る、 実はママの話では お友達は自分の トマトが色付くと ちぎって食べてるんだって。 Riku君は丸ごとは まだ無理なんだね。 みんなで…

ねがいごと

13日幼児園からミニトマトを「じちゃんに1個あげる」と2個大事そうに持って帰ったので 4つに切って夜お肉の付け合わせに、 甘くておいしいねと言って食べたよ。☆14日ほうれん草の胡麻和えは最後まで残してたので じいちゃんが「嫌いな物を先に食べると残さな…

夕涼み会

夕涼み会 ( 2009-07-11 ) 今日はRiku君の通っている幼児園の夕涼み大会です 朝から今にも降って来そうな曇り空、 お昼前とうとう降って来ました。 夕方4時までに雨が止むと良いね、雨の時はお遊戯室で小さい組さん・大きい組さんに分けておこなうそうです。 …

白浜観光 ( 2009-06-21 )

高野山〜白浜観光 ( 2009-06-21 ) 高野山参りからもう2週間、ゆっくりと骨休めと思った白浜行きは 僅か3時間余りの観光と言う慌ただしい旅に 忘れかけた記憶を 今度はゆっくりと写真で たどってゆくのも楽しいものです。午前5時昨夜からの雨は霧雨に朝食まで…

三段壁 ( 2009-06-21 )

高野山から白浜観光 ( 三段壁 ) ( 2009-06-21 ) すっかり雨も上がり午前8時チエックアウト、5分程で三段壁へ 波しぶきを浴びながら磯釣り、何所から下りて行ったのでしょう? 足が痛くなったじいちやんを置いて反対側に行ってみることに。 まるでサスペンス…

洞窟観光 ( 2009-06-21 )

高野山から白浜観光 ( 洞窟観光 ) 足は良くなったのか?じいちゃんと 三段壁洞窟ロビーで待ち合わせ、エレベーターで36m下の洞窟へ、下で待っていた お兄さん いきなり絶景?ポイントへ案内して勝手にシヤッターを押す。 ガイドさんでは無かったようです。 …

千畳敷 ( 2009-06-21 )

高野山から白浜観光 ( 千畳敷 ) ( 2009-06-21 ) 9時32分 三段壁駐車場から5分足らずで千畳敷へ 相手は太平洋の荒波 打ち寄せる波しぶきも半端じゃ無いね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

海中展望塔 ( 2009-06-21 ) 

高野山から白浜観光 ( 海中展望塔 ) ( 2009-06-21 ) ☆9時50分案内版がなく入口が分からないので同じ道をグルグルと、ホテル駐車場奥に展望塔入口を見つける事が出来ました。今日は海が濁っていますよ と言われたが せっかく 来たんだから覗いてみる事に、展…

白浜 ( 2009-06-21 ) 

高野山から白浜観光 ( 白浜 ) 海岸線を少し走ると弓なりに美しい白砂が続く、ちょつと車を降りて1人で白良浜海水浴場へ 10分ほど白砂を歩いて急いで車に戻る。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

円月島(えんげつとう) 2009-06-21

高野山から白浜観光 ( 円月島 ) 2009-06-21 京大白浜水族館へ行く途中ホテルのロビーから見えた小さな島 円月島。 円月島 正式名称は(高嶋)島の大きさは南北130m 高さは25m、島の中央に海触による 円型の穴(海触洞)が空いていている事でこの名が付いたそう…

京大白浜水族館 ( 2009-06-21 )

高野山から白浜観光 ( 京大白浜水族館 ) ( 2009-06-21 ) 10時30分 楽しみにしていた水族館、駐車場はもう満車 お隣の南方熊楠記念館横の駐車場へ停める。 こじんまりとしていて他の水族館とは違い身近に感じられ癒されました楽しかった。 。。。。。。。。。…

渋滞 ( 2009-06-21 )

高野山〜白浜観光〜渋滞 ( 2009-06-21 )水族館を出ると10時30分早く分支度をしないと今日中に帰れなくなると じいちやん、帰りは船にしようと 家に1番近い東予港に着く オレンジフェリーに電話次の便は12時40分この便には間に合わないその次の便は20時30分こ…