2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景は 難しい・・・

昨夜6時30分から9時まで 来島大橋がライトアップされると聞いたので7時前に糸山の 展望台へ 三脚を据えた人やアベックが大勢来ていました。 ・ ☆7時12分まだまだ明るい。 ☆7時27分そろそろ薄暗くなって来ました。 ・ ☆橋から約45度左下に目をやると この小…

鬼(孫)の居ぬ間の・・・

昨夜からRIKU君とHINAちゃんは ママと高部のばあばの家へお泊りです。 命の洗濯(息抜き)サッパリとして心の洗濯に・・・・・・ ・ ずーと前に 妹から貰ったアッツ草 今までより花は少ないけど咲いたよ。 ・ ☆まだ小さな蕾のジヤコバサボテンも裏からお引越し…

藤山健康公園

藤山健康公園 ( 2009-04-28 ) この前に来た時は桜が綺麗でした、今は ふじ棚の下を歩くと良い香りが包んでくれる。 しろつめ草も懐かしいね。

.

☆RIKU君が 昨夜から楽しみにしていた藤山公園への遠足 朝起きたのだが 歯が痛いと又布団にもぐり込む ママが予約をして歯医者へ、帰ってから11時頃 藤山公園へ、藤山公園にはお兄さんやお姉さん達が大勢来ていて遊具では遊べなかったね。 ・ ・ ・ ・ ☆お家…

妙見山古墳

妙見山古墳 ( 2009-04-28 ) 藤山公園に来たついでに、妙見山古墳に足をのばす、山道の両側には 野アザミ、 タンポポこの間テレビでも言ってたけど白いタンポポをあまり見なくなつたそうです 西寄せ山道を登っていると ふと 遍路道の錯覚をおこす、きつい坂道…

バナナの木

朝から じいちゃんは本の配布に、ばあばは10時半からお昼までバイクで坂道を 一軒々慣れなくて大変だったけどお庭に綺麗なお花を植えているお家が多く見事な 皐月や牡丹を見ていると疲れなど吹っ飛んでしまうカメラを持って行ったらよかったな 午後からは…

hina ちゃんとお留守番

もう ひと月経ちました 昨日フリーマガジンが配達され今月は4/25〜4/28日迄に 660冊の配布です。 今日は みーんなお出掛け じいちゃんは早速本の配布に、RIKU君はパパの会社の キャンプで大角海浜公園へ、ママは 菊間の遍照院へ 厄払いに、HINAちゃんと ばあ…

大角公園とカモメ

☆小鰯(イワシ)の群れにダイブしている鴎 ・ ・

.

☆riku君が楽しみに お遊戯や駆けっこを 頑張って練習をしていたのに 雨で参観日に変更。 昔は ♪あーした天気にしておくれー♪と軒や窓に てるてる坊主を吊るして歌っていたもの。 昨今の天気予報は アメダスのお陰でほぼ100%、あした運動会頑張ってと言うと …

知らぬ間に咲いてたね

花の時期が終わると西の家とブロック塀であまり見えない場所に置いていた花たちが 知らぬ間に咲いていたよ。 ・ ・ ・ 下駄箱の上に挿しました。

お転婆さん

久し振りにHINAちゃんの写真を撮ったのだけど・・・・・カメラにカードが入ってなかったよ、いーっぱいシャツター切ったのにね。 5月15日はHINAちゃん満1歳のお誕生日、 本当にあっという間でした。

君子蘭

ハツノばあちやんの君子蘭 ばあちゃんが亡くなった年に 根詰まりで腐りかけて 別の鉢に植替えたのだけど中々綺麗に咲かすことが出来ません。 あの頃は ただお花が大好きな ばあちゃんの喜ぶ顔が見たくてお花の手入れを していた様な気がする。 今年は・・・…

また再開しました宜しくね

ブログの容量不足で度々KENGIさんにお世話になりました。 今回も色々と調べてもらって再開できる様になりました今後とも宜しくお願いします。

吉海バラ公園

本四連絡橋が 土・日 1,000円になった最初の日、来島海峡大橋を渡って 今治に一番近い島、大島の亀老山展望台に行く予定だったのを、 何所まで行っても同じ 1,000円ならと広島の因島フラワーセンターまで足を延ばしたので 今回は割引されて850円大島南ICで降…

潮流体験

大三島・潮流体験 ( 2009-04-18 ) 宮窪まで足を延ばし昼食の後、潮流体験をします。 今日は風も無く海は凪いでいたのでパンフレットの様な潮の流れは見えなくて残念。 ☆下から見上げる大島大橋は大きく見えます。 ちょつと怖かったけど面白かつたねRIKU君 船…

亀老山展望公園

亀老山展望公園 ( 2009-04-18 ) 風があると靄(もや)が消えて美しい風景だったのにね またまた残念!! 展望台のフエンスには沢山の鍵が掛けてありました。 ☆今治市街も一望(ただただ残念!靄にけむって) 道端ののタンポポの綿毛を吹いて遊ぶRIKU君でーす。 。。…

ふわふわドーム

大島バラ公園・ふわふわドーム ( 2009-04-18 ) 合成樹脂で出来た 弾力があり柔らかく ツルツル滑るフワフワドーム 面白かったね。 売店では みのもんたさん おすすめの アイスクリームの立て看板が、爺と婆は バラの香りのアイス RIKU君は ハワイアンブルー…

四国霊場 第六番 温泉山 安楽寺 (本尊 薬師如来)

昼食前に田園地帯の遍路道を西へ5Km第六番 温泉山安楽寺門前へ12時40分到。 ・ ・ ・ ☆とっても美しい境内に何と言うお花でしょうか見とれてしまいました。 ・ ・ ・ ☆門前の石段で四国霊場の本堂・大師堂・本尊の仏像画と鉛筆で描いてコピーをした 可愛い…

四国霊場 第七番 光明山 十楽寺 (本尊 阿弥陀如来)

☆第六番安楽寺より西に1.2Km。中国風の朱塗の鐘楼が見えてきました。 13時43分 参拝前に門前の食堂で遅い昼食を取る。 ・ ☆山門につづく石段には満開時には美しかったであろう桜の名残り花びらが。 ・ ☆大型巡拝バス マイクロバス 自家用車・キャンピングカ…

四国霊場 第八番 普明山 熊谷寺 (本尊 千手観世音菩薩) 

☆農面道路から駐車場に入ったので八十八ヶ所 最大と言われる熊谷寺の山門からの参拝が出来なくて山門だと思っていたのは中門でした残念。 ・ ・ ☆中門にはカラフルな持国天が立っていました。 ・ ☆石段が多い分だけ じいちやんの休憩も多くなります。 ・ ☆小…

四国霊場 第九番 正覚山 法輪寺 (本尊 涅槃釈迦如来)

☆熊谷寺からは のどかに広がる田園地帯を2.7Km走ると第九番法輪寺に到着 ・ ・ ☆本堂には無事歩ききれるように祈願のわらじが沢山奉納されていました。アラここにも!、あと1ヶ寺今日最後の 第十番番札所へ出発します。

四国霊場 第十番 得度山 切幡寺 (本尊 千手観世音菩薩)

☆今迄の礼場と違って山道を登る。山門をくぐると石段と自動車道に分かれていて、 三百三十三段の石段を選択・・・・・ ・ ・ ☆足の悪い じいちやんは30段くらい上った所で 先ず一休み ・ ☆2度目の休憩をしている間に先に1人で登ることに。 ・ ☆厄除けの石…

吉野川ハイウェイオアシス

☆四時二十分、目標の十ヶ寺参拝も無事終わって 徳島自動車道で帰る途中 吉野川ハイウェイオアシスで休憩と食事をして帰路に着く予定です。 ・ [ ・ ・ ・ ☆何かのイベントの帰りでしょうか阿波踊り? ・ ・[ ☆紙で作った造花の様に綺麗な花びら、サトザクラ…

割れ鍋に綴蓋夫婦の遍路旅

性格から全てが反対の老夫婦お互い頑固に輪が掛かりました 明日早朝からマイカー(本当は歩き遍路が希望ですが じいちやんの身体の都合で)遍路に出発です ハテサテどうなります事やら・・・・・・

やっと咲いたよ サクランボ

苗木を植えて10年余り毎年白い花をつけるが実になった事は一度も無し今年こそはと期待してまーす。 ・ [ ・ ・ 地球温暖化?毎年冬を越す事無く枯れていたペチュニア放っておいたのに 花を付けた居心地がよかったのかな。 ・ ・ ・ ・

桜・サクラ・さくら 6 頓田川

☆両岸1キロくらい続く頓田川の桜並木も桜吹雪が風に舞って(散るのストップ)これも自然の摂理しょうがない散りゆく花びらに美しさを感じましょう。 ・ ・ ・

桜・サクラ・さくら 7 玉川総合公園

玉川総合公園〜蒼社川河川敷 ( 2009-04-10 ) ・ 先月28日まだまだ硬かった蕾も満開 風にヒラヒラと。 ・ 2週間前の枝垂れ桜 ・山桜もいいね。 ・ ・蒼社川の上流玉川町 桜ってみーんな 表情が違って見ていて楽しいね。

片付け

お節句も過ぎHINAちゃんのお雛様の片付けを急がなくては(可愛いうちに花嫁さんに)いつまでも飾っておくと婚期が遅れるからね。 今度は玄関の模様替え ・ ☆三十年前のボロボロになつた兜 飾り紐を刺しゅう糸で補修しました。 ・ ☆NOBUばあちゃん手作りのコロ…

いらっしゃい

春休みも終わりに近づいてRIKU君が待ちに待っていたKANAちゃんとYURINOちゃんが 遊びに来ました。 これらからトイザラスで玩具とゲームソフトを買って、 ジミー大西展を観てから松山城へ行こうと思っています。

ー秘伝再生刀ーシンケンマル

YURINOちゃんは気に入ったソフトが見つからなかったね、 RIKU君は大好きな侍戦隊シンケンジャーの剣 シンケンマルをみつけて HIROKOおばちやんに おねだりしました、よかつたねRIKU君