2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道後温泉周辺

遍路用品補充の為石手仏具で買い物をした後道後温泉・道後公園で桜楽しむ (お風呂の用意はして行ったのだけど何時もの鈍川温泉せせらぎ館で入浴) 昔はこちらが正面入り口でした。 お馴染み現在の入り口 タイムスリップしたようですね。坊ちゃん列車はアッと…

百円の価値

今日は ヤマモモの大角海浜公園付近から波方フェリー辺り、海岸線から急な山道まで 地区に依っては1時間掛けて100円也じいちやんは今日 20,206歩あるいたよ御苦労様 無事配布終了。 竹原に住んでいた孫に会いに行くのに利用した中四フェリーも時代の波に押さ…

フリーマガジン 配布

ひょんな事から ママと じいちやん ばあちやんの3人で フリーマガジンを660枚配布する事に、慣れぬ仕事で どの地区を誰が配るか お昼過ぎにバイクで出発 ママとじいちゃんは自転車です。案ずるより産むが易しと言いますが思ったより楽しく130軒ほど配布して…

温泉帰り ( 鈍川〜頓田川〜日本食研前〜石鎚神社 )

鈍川温泉郷〜頓田川河川敷〜日本食研KO宮殿工場前〜石鎚神社このところの花冷えで 膨らんでいた桜の蕾も まだ開こうとしませんね、何時もの 温泉へ行った帰り、何処かに桜は咲いていないかとさくらを追っかけて・・・・・。 鈍川せせらき交流館 ( 65歳以上…

石鎚連峰

この間途中で諦めて帰った横峰寺へ別のルートの下調べに行く事に、 朝倉越えで周越トンネルを抜けると少し雪の残った石鎚さんが珍しく頭を出していました。 周越トンネル抜けた峠から。 車中からの石鎚山 お昼は豚太郎で 西条市丹原の百笑市横の空き地から石…

遍路用品準備

四月に入ってから じいちやんと二人で四国八十八か所を半年〜一年くらい掛けて マイカー遍路に出ようと計画しています。 まずは遍路用品の準備からと本で調べると この間お参りした石手寺門前 (石手仏具と浄瑠璃寺門前 (民宿旅館 長珍屋)松山ではちょっと遠…

こぶしの花

一週間くらい前から寝室の豆球が切れている、買物のついでにと思いながら ついつい忘れてしまうので 電気のDEODEOへ 帰りに じいちゃんが温泉の行き帰りに大きくて綺麗な花が咲いている木が あると言うので回り道をして帰る。 ・ ・ ・ ・ 木蓮(もくれ…

今・鮮魚は高くて買えないよ !!

今朝の じいちやんはテレビの前でWBCの試合開始前からソワソワ実況中は解説入りで一喜一憂テレビから離れていても優勝の瞬間迄うるさかった・・・・・・・野球はチンプンカンプンのばあちゃんだけど「侍 ジャパン」 元気を有り難う。 最近の食量品の高騰には…

四月から大井幼児園へ

校区外の幼稚園に通園バスで通っていたRIKU君は 4月からお隣の大井幼児園へ行く事になり制服を買って帰る、パパの頃と同んなじだね。 引っ越しの際 沢山植えていた椿の中で唯一持ってきた椿の花が咲きました 中々の枝ぶりだったのに隣の物干し台が突風…

尾道市・因島フラワーセンター

尾道市・因島フラワーセンター ( 2009-03-21 ) 本四連絡橋が1,000円になつたので何処かへ行ってみようかと今治北IC から しまなみ海道を通って吉海の亀老山展望台か よしうみバラ公園にと思ったけど、 どうせ行くなら遠い方がと、KANAちゃんが小さかった頃…

常盤小学校・三木病院

・ ・ ・ ・ ・ ☆10年くらい前怪我でお世話になった頃の院長は村上敬朋先生でした、現在の院長は お孫さんでしょうか?三木冬人先生です。

ヤフオクで競売愛媛県が差し押さえた「道後城」

☆話の種にワイドショーにも紹介された 道後伊台にある ヤフオクで競売の「愛媛県」が差し押さえた元ラブホテル道後城を見る。 ・

四国霊場第 第51番 石手寺 ( 2009-03-19 )

子供の頃から お大師さんと言えば道後の石手寺でとおっていた、大型バスに出会うと 所々で対向車待ちをする程狭かった道幅も広くなって車もスムースに流れている便利に なつた反面情緒が失われた感あり、一歩境内に入ると昔のままのお大師さんでした。 遍路…

四国霊場第五十三番 須賀山 円明寺 (本尊 阿弥陀如来)

帰り道にある53番円明寺は 大西から三津へ行く途中このお寺の前よくを通りました。 時間に余裕があるので石手寺まで足を延ばす事に。 南堀端・県庁前・道後公園前を通って石手寺へ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

四国霊場第五十二番 龍雲山 大山寺 (本尊 十一面観音)

松山は昨日桜の開花発表が 大山寺へ行ったら咲いているかな?と 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お墓参り・三津駅・梅津寺

天気予報では午後から雨、じいちゃんに急かされハツノばあちゃん愛飲の電子水を持ってお墓参りをしてから 以前建て替え中だった三津駅 3月15日で閉薗になった梅津寺パークを見て回る。 墓地から三津の街や興々島が よく見える。 三津駅 ( 伊予鉄・高浜線 …

今治・蒼社川・郷橋〜榎橋付近

☆郷橋より榎橋を、かすかに今治城が見える。 ・ ・ [ ・ ・ ・ ☆榎橋から少し下った立花中学校前のパン屋さんのショーウインドーに でっかいパンが!! ・ ☆立花中学校から今治工業高校はすぐそこです。 ・ ☆子供が通学で渡った郷橋 ・ ・[ ☆郷橋から一つ川上…

彼岸の入り

お仏壇の掃除をしていると下の開き戸の奥から引っ越しのときに仕舞い忘れた 折りたたんでボロボロになつた大日如来の下絵が出てきました。 25年位前に 醍醐寺の如意輪観音・中山寺の馬頭観音・金剛界曼陀羅の大日如来を描こうとしたが 大日如来どうしても描…

鈍川渓谷

☆半年振りぐらいになるだろうか 鈍川せせらぎ交流館に出掛ける美肌効果が高くてお風呂に入ったとたんに肌がすべすべになったような気がする、 露天風呂からは少し蕾の膨らんだ桜の枝がのぞいている 源泉・超音波風呂・ジャグジー風呂・うたせ湯を楽しむ。 ・…

主人の弟勝則さんの三回忌

☆真言宗 生命山福寿院法隆寺 通称法隆寺さんの御住職は校長先生もされていた方で 八十歳になられた今もお話が上手で三回忌の阿弥陀如来のお話や愛媛新聞に連載されている五木寛之の親鸞・歎異抄のお話なども交えて法事用のお経「念ずれば花ひらく経」を故人…

四国霊場第五十七番 府頭山栄福寺 (本尊 阿弥陀如来)

昨夜の風はすごかった、RiKU君のパパが通勤しているJRの列車も強風の為30分遅れ 自動車も朝起きてみると黄砂だろうかフロントガラスは細かい砂でぼんやりと曇っていた。 早朝に降っていた雨も止み四国霊場57番へ行く事に、じいちやんは間違って知恵の 文殊さ…

四国霊場第五十九番 国分寺 (本尊 瑠璃光如来)

57番栄福寺から車で少し走ると左山手に仙遊寺の塔が見え隠れする、 およそ10分程で59番国分寺に到着。 参道を下りて小道にでると つくしの坊や?が コンニチワ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

桜井漆器会館

今治東インターを出るとすぐ右に 伊予桜井漆器会館が、夕飯の支度までには時間があるので 見学させてもらって、とっても良い目の保養になりました。 作業工程も快く見せてもらいました。 花ぬりの お箸を2膳(手がでるのは お箸ぐらいでーす)買って帰りまし…

横峰寺

横峰さんは難所だから絶対駄目だと言うのに じいちゃんは・・・国分寺から車で 県道147号線を約1時間ほど山道を上ると横峰寺まで2.2Kの票識があり細い急斜面の 石段が続いてる。雪が降ってきたので登るのを断念、もっと暖かくなってから再度 挑戦する事にす…

大角海浜公園付近

昨日お昼頃に玉川の温泉せせらぎ交流館から帰って、天気予報で明日は☂これから何処かへ行くか?と言う事で 桜はまだかと、またまた当てもなく出発して大角海浜公園に 辺り一面に咲いていたツバブキの花は綿毛になって ふわふわと散り 桜はやつぱり4月来ない…

四国霊場五十五番 別宮山南光坊 (御本尊は大通智勝如来)

今治市の中心部にある別宮山南光坊は神社やお寺の集まった一角に位置する。 高野山別院がこの一角にあります。

四国第五十六番霊場泰山寺 (御本尊は地蔵大菩薩)

駐車場前の細い道を進むと立派な石垣に囲まれたお寺が見えてくる。

四国五十六番泰山寺 奥の院 石鉄山 龍泉寺 (御本尊は十一面観世音菩薩)

泰山寺の石垣を左に曲がり少し上ると奥の院龍泉寺に(テレビで紹介された十一面観音 が有るそうです) 本堂横のお店の奥様からお茶とお菓子それに貝に五円玉の付いたホルダーの お接待を 受けました有り難う御座いました。 天気予報はよく当たりますね 13日今…

四国霊場五十四番 延命寺 (御本尊は不動明王)

大角公園から一番近くにある延命寺に(実は般若心経と数珠はバックの中に忍ばせて)

りんりんパーク

およそ30年ぐらい前子供の日に大きな鯉がいるからと りんりんパークへ来たことがあったその頃は子供の遊ぶところもあって もつと活気が有った様な気がする、お遍路さんのコースになつているのか店内には 四国の名物やおみやげ品がいっぱい かかと つるつるの…