お彼岸・お墓参り  

     お彼岸 ・ お墓参り ( 松山 ) ( 2018-09-24 )


  
  昨日、「 キンモクセイ香るウォーキング 」の帰りにシキビを買いに
 JAアシスタへ、お彼岸の中日だったせいか全部売り切れ‥・・・・・・‥‥
 お花屋さんも月曜日は祭日で来ないとか !! 生産者農家のシキビが入る
 かも知れないと言うので。
  今朝、開店を待ちかねて シキビを購入。息子が連れて行ってくれる
 ので Hinachan も ( 2年振り ) 一緒に、大明神墓地へお墓参りに。


  
  11:38  松山北条バイパス ( 196号線 ) より
           高縄山がぼんやりと霞んでいます。


  
  12:01  国道196号線から中央二丁目交差点を右折


   
   国道437号線へ。


  
12:04  マリベールスパイア ( 結婚式場 ) 前をあっという間に通過。
      大明神交差点を左折。
      常福寺前を左に狭い急な坂道を大明神墓地駐車場へ。


   
   大明神墓地駐車場


 「 津波注意 ! この場所は 海抜 22 m ですと書か
れたマークを見つけて、これ何と Hinachan 「 地震が起きた場合 
津波が来襲する危険のある地域を表示 」 している標識すです。
 ここ大明神墓地は松山の町並みの向こうに松山港の海が見える
高台にあるので、Hinachan に言われる迄は まったく津波の心配
などしていませんでした。  
※ 昭和30年代 港湾開発により、海辺にあった墓地は、大明神
墓地に移転 ( 里のお墓も昭和三十三年三月ここに移転しました )


  
  里のお墓は もっと奥の方にあります。
  奥にも車を止めるスペースは有るのですが若い世代は駐車場に
  年寄りは奥 ( 少しでもお墓の近く )へ止める傾向があります。


   
   2ヶ月前に妹夫婦と一緒に来た時のシキビは枯れていました。
   ⇒ 7月28日、徳島から里のお墓参りにきてくれました。
        妹とお参りしましたクリックして見てください。


   
   Hinachan と お父さんがお墓おの掃除を頑張っています。


   
   ドロドロの線香立もきれいになりました。


   
   花立てにお水を入れて・・・・・・・・・


  
水入れに、おおばあちゃんが大好きだった電子水を。


   
   お花も私か入れると言って・・・・・・・・・・・・・・


   
   最後にお掃除も。


   


   
   線香を立ててお参りします。


  


   


   
   やかんを元に帰して。


       
       駐車場へ。


   


  
  13:00  大明神交差点を右折。


  
 マリベールスパイア ( 結婚式場 ) の中が見たいと言っていた Hinachan は
 疲れたのか 眠ってしまいました。

 
  
  13:45  うとうととしていたら、もう太陽石油近く迄‥・・・・・・‥‥


  


  
  13:49  大西町へ。


  
  13:56  藤山健康文化公園前の Restaurant joyfull へ。


    


  
 お墓参りお疲れさま。お昼が遅くなったね、ゆっくりと召し上がれ。